[ 今日の朝茶1510 ] 果物

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

8月末。天気予報によれば暑いのも今日まで。明日からは少し凌ぎ易くなります。
夏バテを解消して、美味しいものを食べる準備をしましょう。 !(^^)!

今は果物が美味しいですね。梨やイチジクが嬉しいです。
先日は茨城の弟がシャインマスカットを送ってくれました。
日本にはいろんな果物があって良いですね!! !(^^)!(^^♪ ♬

 

今日の朝茶はかぶせ茶「神心(しんしん)」(864円/100g)
岡部のかぶせ茶です。藁科や岡部のかぶせ茶は静岡県西部の深蒸し茶のかぶせ茶や九州のかぶせ茶と違い
玉露風味のジメチルスルフィドの香り豊かなかぶせ茶です。

1煎目茶葉15g湯量330cc湯温60℃60秒。優しい甘みうま味が舌の上を転がります。 ( ^^) _旦~~
2煎目270cc60℃10秒。かぶせ香も心地よく和菓子が欲しくなる味わいです。

3煎目55℃10秒。4煎目60℃10秒。
5煎目65℃20秒。6煎目70℃60秒。
うま味と甘味のバランスが続きます。かぶせ香も持続します。 (^^♪

 

今日も1日、充実した日をお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08317tris150.jpg

 

 

 

 

 

 

 

   1煎目              2煎目    3煎目   4煎目   5煎目   6煎目

DSC08318tris300.jpgDSC08319trirs300.jpg