[ 今日の朝茶1520 ] 敬老の日

日めくりに目を遣ると今日は「老人の日」とあります。
敬老の日は月曜祝日じゃないのか?と思って調べてみました。

「老人の日」はもともと兵庫県の野間谷村の村長の発案が発端で、1951年に全国社会福祉協議会が915日を老人の日20日までを老人週間と定めたようです。

その後、1963年に老人福祉法によって制定され1966年には国民の祝日として「敬老の日」に改められました。

2001年にはハッピーマンデーが制定され2003年から第3月曜日となるが、もともとあった「老人の日」は残っているみたいです。

古くは元正天皇が717年に養老の滝を訪れ養老の滝と命名し元号も養老と改め、全国の高齢者に賜品を下した記録が続日本紀にあるそうです。
元明天皇は「慈悲深く落ち着いた人柄であり、あでやかで美しい」天皇だったようです。(女性だが男系の天皇です。)

昔から敬老精神は良いことだと思っていましたが、いつの間にか自分がその仲間に入っていると、若者にその精神を押し付けるのもはばかられます。 (^^;)

今日の朝茶は「駿府本山茶牧之原深蒸し茶ブレンド」(1080円/100g)。
本山茶の爽やかな香味と深蒸し茶のまろやかな香味がハーモニーを奏でます。

1煎目、茶葉12g湯量300cc湯温7060秒。バランスの取れた香味です。 ( ^^) _~~
2煎目250cc湯温7010秒。素直で爽やかな香味です。

3煎目6010秒。
4煎目6015秒。

5煎目6520秒。甘味を感じます。
6煎目7060秒。

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)

           1煎目           2煎目           3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

kojima20.jpgkojima21.jpg