[ 今日の朝茶1521 ] 記憶

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝散歩でパン屋さん(ボンヌール)の横を通り過ぎると出来立てのパンの匂いが漂います。
昔学生時代に下宿の近くに青谷ベーカリーというパン屋さんがあって5時過ぎからいい匂いがしていたことを思い出します。
神戸三宮の地下街にカスカードというドイツパン屋さんのパンの匂いも良かったです。

人間の五感の中で触覚と嗅覚は遠い昔のことをふっと思い出させます。
視覚より原始的な感覚なのでしょうか。

子供のころに飲んだ本山の2番茶の渋味にも記憶があります。
シャツ1枚で汗だくになって働く父親の姿が目に浮かびます。 !(^^)!

出来る限り多くの子供さんたちに良い思い出と一緒にお茶の味と香りを体験させてやりたいですね。

今日の朝茶は「内牧杉本さんの手摘みやぶきた」(400円/8g、1512円/30g)
上品なミル芽の香りとうま味が好いですね。 

1煎目茶葉15g湯量290cc湯温6070秒。爽やかなミル芽香と上品なうま味です。 ( ^^) _~~
2煎目250cc6515秒。少し渋味も加わって味に重厚感が出ます。

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)

                                           2煎目後茶殻

kojima22.jpgkojima23.jpg