[ 今日の朝茶1522 ] 吸収

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

テレビを観ていると10月から始まるドラマの予告編がPRされています。
色んなストーリーを次々に作り出す作家さんは大したものですね。

大河ドラマは今度の日曜日からいよいよ静岡編です。
どんな場所でどんなストーリーが描かれるのか楽しみです。

渋沢とご縁のあるお寺や茶町のことなど話題に上るのでしょうか? !(^^)!
勝海舟絡みで茶園開拓などちょっとでも出ればうれしいですね!

今日の朝茶は「清沢梶山さんの手摘みやぶきた」(350円/g、1296円/30g)。
標高600m八伏山の茶園で採れるお茶は香り高い本山茶の1つです。

1煎目茶葉15g湯量250cc湯温6060秒。低温で淹れれば穏やかでまろやかさのある香味になります。 ( ^^) _~~
水分吸収量40g。
2煎目200cc6015秒。浸出時間を加減して充実した香味を引き出します。 !(^^)!
水分吸収量13g。

茶葉は4倍の水分を吸うので、水分吸収量が60gまでなっていないということは
茶葉の開き具合(成分浸出)にまだ余裕があるということです。

3煎目5510秒。少し渋味も出ましたが、少し湯を足すだけでまた違った香味になります。 (^^♪
4煎目6010秒。

5煎目6020秒。6煎目7060秒。薄めながら上質の甘味が続きます。

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)

       仕上茶

kojima24.jpg

    1煎目       1煎後茶殻         2煎目        2煎後茶殻

kojima25.jpgkojima26.jpg

    3煎目      4煎目       5煎目        6煎目              6煎後茶殻

kojima41.jpg

kojima42.jpg