小島茶店商品の最近のブログ記事

土曜日は店を開けてお客様に対応に追われました。

日曜日は娘の結婚式で1日あっという間に過ぎました。 !(^^)!

 

昔から土日を忙しく過ごす生活でしたから慣れていますが

年とともに疲れが残ります。 (^^;)

 

今日からまた1週間の始まり、気合を入れて頑張ります。

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。

喉の乾きも心の渇きも癒してくれます。※ ( ^^) _旦~~

(※「喉が渇けば水を飲む、心が渇けばお茶を呑む」は尊敬する藤枝藤栄製茶、時田さんのことばです)

 

今日も1日、お茶飲んで頑張りましょう!! \(^o^)/

 

DSC03295tris200.jpgDSC03296s300.jpg

 

 

 

 

7月10日は父の命日です。

39年前のあの日、今日みたいに蒸し暑い日でした。私はもうじき29歳になろうかと言う年でした。

夢中で過ごしてきた約40年です。

 

お茶を取り巻く環境も大きく変わりました。

あの頃は品種だ、農薬だ、一括表示だなどということはほぼ無く、藪北さえ有ればOKの時代でした。

兎に角買っておけば40Kgの大海(紙袋)に入ったお茶が何十本と右から左へ売れた時代でした。

 

現在、お茶の品質は上質で安定し、品種・茶種とも豊富でお茶を楽しむ立場からすれば楽しい時代です。

是非いろんなお茶に巡り合って豊かなティーライフを楽しんで頂ければと思います。

 

今日の朝茶は、「茎茶」。お茶の仕上げをする際に外されるものですがうま味成分は仕上茶と変わりなく

その独特の香りを好む人も多い人気のお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、健やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC03292tris200.jpgDSC03293s300.jpg

 

 

 

 

じわっと気持ち悪く汗ばむ日が続きます。

汗が出るのは体調調整が出来ているということでもあれば

あながち悪い事ではありません。 !(^^)!

 

胃腸が弱くなる私の体調管理の食生活は、ゴーヤ・肉ニラ炒め・冬瓜の吸い物・スイカ・梅干しです。

睡眠時間も大切ですね。皆様もご自愛ください。 (*^^)v

 

今日の朝茶は「足久保手摘み茶」。

思えば当社は意識して上級茶を扱うようになったのは

足久保共同製茶が平成4年に農林水産大臣賞を受賞したのをきっかけに

ここのお茶を商品化したのが始まりでした。 !(^^)!

 

上品な香気とうま味、苦味が良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、水分補給を忘れずにお元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC03286tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC03288tris200.jpg

DSC03291tris300.jpg

急須は常滑の北龍さん。

やさしい曲線が好きです。

 

 

 

 

 

 

 

6煎目    5煎目     4煎目     3煎目

DSC03289tris300.jpg

5煎目になっても表面に毛茸(もうじ)が浮いています。

茶葉の表面についていた産毛のようなものが剥がれたものです。

ミルいお茶の証拠です。 !(^^)!

DSC03289tris100.jpg

雨が続いて公園のラジオ体操も行けません。

でも、同じ時刻にテレビでラジオ体操をやっているのでスイッチを入れて一人で体操です。 (*^^)v

 

コロナはヨーロッパ・アメリカでは重症患者死者が激減して収束という意識が高くなっているようです。

日本でも東京では重症患者9名とかでほぼ落ち着きを見せています。

ただ、新規感染者と言う名の保菌者が100名を超えて不安をあおっています。

 

少し遠くから見たら通常のインフルエンザと変わらなくなってきているようにも見えます。

しかし、世間の意識は不安の方が勝っている現状で自分自身や社員から感染者を出すわけにいかない

という気持ちは変わりません。

 

相変わらずうがい手洗いと濃厚接触者になりそうな方との長時間接触は出来る限り避けてゆきたいと思います。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

1煎目2煎目と違った表情で美味しく頂きました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、明るくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC03285tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      淹れる前              1煎目後               2煎目後

 DSC03282tris200.jpgDSC03283tris200.jpgDSC03284tris200.jpg

朝から蒸し暑さが体にじわっときます。

食欲も減退して体調を崩しがちですが、食生活もチェックしながら過ごしましょう。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)

ミル芽の香りがします。4月下旬、新茶の仕入れが始まった頃がよみがえります。 (*^^)v

まろやかな香味が好いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、水分補給をして健やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC03274tris200.jpgDSC03277tris300.jpg

 

 

 

 

静岡県にも大雨警報が出ています。山間部と伊豆方面は降っているようですが市街地は警報と言うほどではありません。

熊本は近年大きな災害が続きますね。これ以上被害が広がらないことを祈ります。

 

今日の朝茶は「内牧杉本晴一さんの手摘みやぶきた」(400円/8g、1512円/30g)

みどりの香りと濃厚なうま味です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC03272s300.jpgDSC03273cs300.jpg

 

 

 

 

いろんな会議やセミナー・茶話会の類までZOOMが使われています。

ネットに不慣れな身としては付いてゆくのが精いっぱい。 (^^;)

それでも、便利なことは良く分かります。

自分でも主体的に操作して何かやってみたいですね。 !(^^)!

 

今日の朝茶は牧之原2番茶(仕上)。

それなりの香味、良い水色です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC03269tris200.jpgDSC03270tris300.jpg

 

 

 

 

梅雨の合間の貴重な晴れ間、気持ちが良いですね。

新茶時参加できなかったラジオ体操も再開です。 !(^^)!

おいしい朝の空気を一杯吸ってスタートです。

 

今日の朝茶は「藁科」(1080円/100g)。

蒸し加減強めのお茶です。

まろやかな甘みが心を優しく包んでくれるようです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気で過ごしましょう! \(^o^)/

 

DSC03266tris200.jpgDSC03267tris300.jpg

 

 

 

 

知人からの茶の試飲の依頼を受けてから、当店のお茶でも時々

同じように6煎目まで試飲をしています。 !(^^)!

 

煎を重ねるごとに表情をかえる香味に今更ながら発見があります。 !(^^)!

温度と浸出時間の関係でどのお茶のどの成分が何煎目に

出てきているか推測すのも楽しいです。

 

興味のある方は日本茶アドバイザーや日本茶インストラクターの

試験を受けると推測の基礎となる知識が見つかると思います。 (*^^)v

 

是非チャレンジしてくださいませ。

 

DSC03265s300.jpg

 

 

 

 

昨日の大雨の予想も市街地ではさほどではありませんでした。 !(^^)!

今日1日は雨模様。

お茶は湿気が厳禁です。梅雨時は特に管理に気を遣います。

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)

月初め爽やかな気持ちで頂きました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、明るくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC03262s300.jpg

 

 

 

 

今日で1年の半分が過ぎました。

コロナコロナであっという間の半年でした。

私の周りでは大過もなく、無事過ごせたことに感謝です。

経済指標は厳しいものが出始めました。今年の後半はこれも話題になりそうです。

 

今日は「夏越の祓い」です。

錦町のこのあたりの住人は昔草深に住んでいたので(以前は錦町は草深代地と言っていた)

氏神様は浅間さんです。今日は夕方、形代を納めに行きます。

横浜にいる息子には電話口で「は~っ」と息を吹きかけさせます。 !(^^)!

最近流行りのリモートです。 (^^;)

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

安定の香味です。 ( ^^) _旦~~

当社のお茶の座標軸X=0、Y=0 のようなお茶です。

 

今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC03257tris300.jpgDSC03258tris300.jpg

 

 

 

 

ふと気が付くと、自分の心の中は楽しいことを思い描いたり、

逆に嫌なことをずっと引きずって何度も何度も腹を立てていたりします。

平和で穏やかな心を維持するのは結構至難です。 (^^;)

 

トゲのある言葉を吐いたり、失言したりするのも元は心がそう思っているからです。

そうしない為には、常日頃心に悪い思いを宿らせないことしかありません。

 

そうは言っても実践は中々難しいので、せめて愛語を舌の先に載せれば逆に心も次第に整ってくるかも知れません。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「足久保」(1080円/100g)。

上品な香気の中に海苔のような香りがかすかに含まれていています。 ( ^^) _旦~~

好いお茶を口に含めばよい言葉が宿ります。 (*^^)v

 

今日も1日、上機嫌でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC03182tris300.jpgDSC03183tris300.jpg

 

 

 

 

昨日は会合があって21時に散会、着地点を思い描いてつい寝るのが遅くなりました。

お陰で今朝は少し寝坊、茶市場へは何とか間に合いました。 (^^;)

2番茶はすべての地域で終盤、残りわずかです。

これから夏場に向けて販売戦略を練って秋以降も見据えながら頑張ります。

 

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。

湯冷ましを掛けて濃厚なうま味、高い温度の湯で淹れて山のお茶の香りを楽しみます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC03178tris300.jpgDSC03180tris300.jpg

 

 

 

 

お茶の生産時期が終盤に差し掛かると、それ以外のことが増え始めます。

今日も夕方から日本茶インストラクターの会合です。

 

あらゆる人や組織に問題課題はあって、それを解決するのが人生でしょうか? !(^^)!

今日も与えられた課題の解決に向けてみんなで知恵を出し合います。

解決に必要なのが知識、見識と恕。思いやりが大切です!

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)

まろやかな味わいにしっかりとしたコクもあり、山茶の香気も感じられるお茶です。 ( ^^) _旦~~

朝からご馳走でした。

 

今日も1日、充実した時間をお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC03155tris200.jpgDSC03156tris300.jpg

 

 

 

 

お茶の同志からサンプルが送られてきました。

昔作られていたお茶はどんなものだったのか、今のお茶づくりは間違っていないのか。

そんな疑問に端を発するお茶づくりチャレンジです。揉捻と精揉に工夫を凝らした苦渋くないお茶。

 

私も地元の茶農家にこれに近いお願いを何度もしたことがありますが実現には至りませんでした。矢張りもっと情熱が必要でした。

 

で、早速テイスティング。「最低5煎目までは飲んで」というので素直に5煎、ついでに6煎目まで。 !(^^)!

左端は比較のための当社足久保茶です。

 

3煎目までは真ん中の2つ(②と③)が良かったのですが、4煎目から右(④)が力を発揮。

「5煎めまで飲め」という意味はこれだったのかと想像。

DSC03132s200.jpg

 

「昔のお茶は美味かった、昔のお茶は煎が利いた」。

30年も前に年寄りから聞いた言葉が急によみがえります。

私もチャレンジしたいと思います! \(^o^)/

 

足久保  サンプル①   ②    ③    ④

DSC03148s300 5-6.jpg

 

← 6煎目

 

 

 

← 5煎目

 

 

 

DSC03147s300 3-4.jpg

 

 

← 4煎目

 

 

 

← 3煎目

 

 

DSC03138s200 1-2.jpg

 

 

 

← 2煎目

 

 

← 1煎目

 

 

DSC03142tris100 asikubo.jpgDSC03141tris200 uji.jpgDSC03140tris200 asamiya.jpg

 

 

 

 

 

 足久保       サンプル①       ②        ③        ④

 

 

 

 

今朝の茶市場は閑散ながら、1日遅れで集荷した茶が上場。

美和の程よい蒸しの茶です。

昨日は来客で忙しなく過ごしました。

工場の見学やらテイスティングをして頂きました。 !(^^)!

 

今日の朝茶はその足久保2茶。

穏やかな香味です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC03130tris200.jpgDSC03129tris300.jpg

 

 

 

 

思いがけずご縁を頂くことがあります。

考えれば生まれてこの方いろんなご縁に恵まれて様々な彩の縄をなうような人生かも知れません。 !(^^)!

人様の縄にも綺麗な色を付けて差し上げられれば幸いです。

日々精進ですね!

 

今日の朝茶は本山玉川の2番茶。他の地区同様渋味は少ないですが味全般も少し薄めです。

今年のお茶は1番茶からいろいろ変化に富んでいます。

茶商としてはこれをどうブレンドしてゆくかが腕の見せどころです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC03127s300.jpgDSC03128tris200.jpg

 

 

 

 

雨で氣分は一服です。

店頭のレイアウトの変更を検討して進めます。 !(^^)!

 

今年の2番茶は渋みの少ないものが結構あります。

今日の朝茶は県西部の2番茶(荒茶)です。

1番茶のようなきれいな水色です。

味は薄めながら品があって渋みの少ない優れた香味です。 ( ^^) _旦~~

 

梅雨らしい雨ですが、雲の上はピーカン! (*^^)v

今日も1日、晴れやかな気持ちでお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC03126s300.jpg

 

 

今日の天気は午後から下り坂です。

明日は2番茶の摘採も一服になりそうです。

工場は2番茶の仕上げ、出物(茎茶、粉茶、柳等)の整理、定番商品の合組などいろいろ仕事を進めてくれています。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「牧之原」(1296円/100g)。

山のお茶の香りの好きな私ですが、時折飲む深蒸し茶のまろやかな優しい香味もまた良いものです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、晴れやかな気持ちでお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC03122tris400.jpg

 

 

 

 

2番茶も早場所はそろそろ終盤です。天候の加減で大きく伸びた芽が多いですね。

山はこれからですが、相場が弱く早々と生産を切り上げた工場もあります。

 

今日の朝茶は牧之原のまだミル芽の残った茶。蒸し加減も程好く仕上がっています。

さっぱりとした爽やかな香味です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC03121tris300.jpg

 

 

 

 

今日も暑くなりそうな気配です。

夏に好評な水出し茶。作り方にも色々あります。

ごく簡単な方法をご紹介します。

 

基本お茶の葉をポットに入れて水を注ぎ、冷蔵庫に1時間ほど入れておくだけ。 !(^^)!

左はごく普通のお煎茶(今回は水琴を使ってみました)。真ん中は当店の水出し煎茶ティーバッグ(864円/15袋入れ)。

右は和紅茶ティーバッグ(864円/15個入れ)。

 

喉の乾き、心の渇きを癒してください!! (*^^)v

 

DSC03119tri2s400.jpg

 

 

 

 

殊の外涼しく気持ちの良い朝でした。 !(^^)!

日中は暑くなりそうですが、体調管理をして過ごしてゆきます。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

ホッとする一杯です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC03115tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末の雨予報も静岡市の街中ではほとんど降らず牧之原方面も雨の合間に摘採したところと

慌てず見送ったところがありました。

仕入れもぼちぼちです。

 

今日の朝茶は牧之原2番茶「さえみどり」。

濃厚な水色と優しい香味です。 ( ^^) _旦~~

 

今日は最高気温35℃の予報。

今日も1日、お茶で水分補給しながら乗り切ってください! \(^o^)/

 

DSC03112tris200.jpgDSC03113s300.jpg

 

 

 

 

梅雨入りして当初は雨が1週間ほど続く予報でしたが晴れの日もあって茶園ではそれなりに摘採が進められているようです。

今日はゆったり先週仕入れの2番茶の試飲です。

 

今年の2番茶はまだ夏茶臭が無くて飲みやすいものが多いです。

これから山のお茶も出て来ますがどんなものが出て来ますか楽しみです! !(^^)!

 

 

  牧の原 ミル芽 中蒸し       牧之原 深蒸し          初倉 中蒸し

DSC03111tris600.jpg

 

 

 

 

 

 

 

梅雨入りを間近にして仕上げ作業も急ぎ足で進めます。

工場内も大分片付いてすっきり感。 !(^^)!

また気合を入れ直してお中元、夏の水出し茶販売に注力します。 !(^^)!

 

今日の朝茶は牧之原2番茶、品種さえみどり。

綺麗な水色、まろやかな味わいです。 ( ^^) _旦~~

これから続々と2番茶が出て来ます。

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC03034tris300.jpgDSC03036tris300.jpg

 

 

 

 

昨日川根に行って紅茶の見本を預かってきたので早速拝見です。

今年の煎茶の傾向と同じく、渋味が少ない印象です。

6月末に仕上げて1か月くらい置けば少し印象も変わるかも知れません。 !(^^)!

あと一口出来るのを待ちます。

 

DSC03030s300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC03031s300.jpgDSC03033s300.jpg

 

 

 

 

2番茶が出始めましたが、1番茶で下値が出来たこともあって茶商はまだのんびり、茶市場もゆったりしたムードです。

生産家さんは出た芽は刈り取らねばならず、1番茶に引き続いて相場に不安と淡い期待を抱きながら摘採を進めます。

早場所は20日ころまで、山は月末まで、山奥は7月のお盆のころまで続きます。

雨の合間を縫っての摘採になります。

 

今日の朝茶は先週の静7132の続き、奥藁科大川のおくひかりです。

今年のお茶の特徴で渋みが少なく上品でまろやかな香味になっています。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、晴れやかにお過ごしくださ! \(^o^)/

 

DSC03020tris300.jpgDSC03022tris300.jpg

 

 

 

 

JAしみずの粘り強い取り組みで知られるようになったお茶「まちこ」。桜葉様の香りが女性に人気があります。

品種名を「静7132」と言います。静岡市の藁科川沿いの茶農家でも栽培されている方が何人かあります。

当社と付き合いのある茶農家も栽培をしています。今回ちょっとだけ外して単独で仕上げてみました。

桜葉様の香りは薄めですが品の良い甘みがあります。

 

今日の朝茶はその「静7132」。(1080円/100g)

1煎目を水出しで、2煎目は80℃位の湯で淹れてみました。

上品な甘みが心地よく、2煎目も爽やかな香味を楽しめました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC02963s200.jpg

DSC02967tris200.jpgDSC02968tris200.jpg

 

 

 

 

2番茶が始まりました。量が増えるのは来週からです。

1番茶の片づけや工賃仕上、2番茶の準備など今週も色々あります。 !(^^)!

 

今日の朝茶は足久保と内牧の1番茶最終版のお茶です。

爽やかな甘みが良いですね! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、晴れやかな気分でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02960tris200.jpgDSC02962tris300.jpg

 

 

 

 

煎茶や深蒸し煎茶の仕上げが一段落し、玄米茶ほうじ茶の段取りを済ませた次は有機茶や品種茶の仕上げに進みます。

有機茶は他のお茶が混入しないように、仕上の前に工場機械の清掃を丁寧にしなくてはなりませんので手間が掛かります。

 

有機にこだわるお客様がいて、当社も農業のあり方や茶栽培のあり方について考えるアイテムです。

自然にどのように寄り添って茶栽培をすれば良いのか、奥は深いですね。

 

今日の朝茶は有機茶「星々の希い(ねがい)」(1080円/100g)。

さっぱりとした飲み口です。今年のは雑味が無く爽やかです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、明るくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02956tris200.jpgDSC02957tris200.jpgDSC02958tris200.jpg

 

 

 

 

一番茶が終わって仕入れは一息です。

4月に一番心配したのは業界内で感染者が出たら静岡茶は大打撃を受けて市場も混乱をきたすだろうということでした。

お陰様でその事態は避けられましたが、コロナ不安はまだずっと続きます。

 

今朝の新聞では静岡県産1番茶生産量1万トン割れ、平均単価も最低とあります。

コロナ以前からの傾向でしたが、今年は一段と拍車がかかって顕在化しています。

 

それ以上に茶問屋は仕入れに慎重姿勢。先行き不透明感が安くとも例年以上の仕入れには躊躇しています。

結果的に安い価格帯のものはとてもリーズナブル以上の格安の品質になっています。

 

今日の朝茶は「緑盞(りょくさん)」(432円/100g)。

とても甘みがあって美味しくいただけます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02950tris300.jpgDSC02953tris300.jpg

 

 

 

 

6月に入って氣分も一新です。

仏壇の掃除と神棚の米・塩・お神酒・水を取り換えて御開帳です。

 

町も様々な自粛が解除されて、これから経済も次第に活発になってゆくでしょう。

私たちの行動範囲も少しずつ範囲を広げられそうです。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

爽やかな山のお茶の香りと深蒸し茶の丸みのある味わいがハーモニーを奏でます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、清々しい気持ちでお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02945tris200.jpgDSC02948cs300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月最終金曜日、井川にあるお茶蔵にお茶をあげに行ってきました。

夏でも冷涼な標高1200mのいかわ、しかもお茶蔵の中は夏でも20℃前後をキープ。

ゆっくりと茶が熟成してゆきます。

今度来るのは10月下旬。それまで楽しみに待ちます。 !(^^)!

 

DSC02934cs300.jpg

毎日掃除はしているもののどうしても翌日廻しになる業務があります。

それでも、散らかり気味の工場内が段々綺麗に片付いて、平常に向けて進んでいます。 !(^^)!

1番茶の整理と2番茶に向けての準備が始まります。

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。

穏やかなうま味です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02925tris300.jpgDSC02926tris300.jpg

 

 

 

 

煎茶や玄米茶ほうじ茶の出荷が終わると次は玉露や有機茶の準備です。

もう暫らくは忙しい日々が続きます。

今日は手摘みのお茶や小口の依頼品を炭火で火入れをします。

気を遣いながらも興味深く楽しい作業です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「天翠」(1296円/100g)。

濃厚のうま味が迫ってきます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、掛けがえのない素敵な日をお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02924s300.jpg

 

 

 

 

連日忙しくしていると、何かもう6月になったのじゃないかと感覚的に思います。

それでもまだお届けできていない商品もあり、あとひと踏ん張りです。 !(^^)!

 

今日の朝茶は川根の荒茶です。滋味、香気とも中々良い出来です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02923ctris300.jpgDSC02922tris200.jpg

 

 

 

 

昨日はゆっくり休ませてもらったお陰で心も体もリフレッシュしました。 \(^o^)/

今日から5月最終週です。自粛解除になって氣分も少し明るくなってきました。

衛生管理には気を付けながら少しは動ける雰囲気ですね。 !(^^)!

 

今日の朝茶は梅ヶ島手摘み茶。梅ヶ島の中でも遅い地域のお茶です。

4煎目まで好い香りが立ちます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02912tris200.jpgDSC02913tris2001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     1煎目           2煎目            3煎目           4煎目

DSC02914tris20011.jpg

DSC02915tris20022.jpg

DSC02918tris20032.jpg

DSC02919tris20042.jpg

 

 

 

 

 

 

 

DSC02916trics200.jpg

DSC02915tris20021.jpg

DSC02920tris400.jpg

 

 

 

 

 

大きく辛いことが我身に起きると、普段不平や不満の多い平凡な日常が愛おしく有難いことに感じられるものです。

人間は勝手なものですね。 (^^;)

人の愛や思い遣りに触れれば尚のこと感涙にむせんだりもするのです。

日常の一齣ひとこまを、じっくり味わいながら過ごしたいものです。

 

今日の朝茶は「陽気」(324円/100g)。日常茶飯のお茶です。

昔は2番茶でなければ出来なかったこの値ごろのお茶。

2番茶が出るまでの間、一時「番仕上(ばんじあげ)」などで凌いでいました。

最近は普通の煎茶で作ることが可能です。相場が弱くなりました。

朝茶で飲んでも皆びっくりするほど美味しくいただけます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、楽しく時間をお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02908tris300.jpgDSC02907tris200.jpg

 

 

 

 

新茶期も終盤になって大分疲れも溜っています。

肩が凝ったりしますが、それ以上に仕入れや販売の緊張のせいで知らぬうちに体のどこかに力が入り

内臓も緊張して固くなっています。 (^^;)

 

意識して気持ちを楽にし、筋肉も内臓もゆったり緩めてホッとするのが大事だと思っています。

ソファーで楽しげなことを思い浮かべ、安いお茶を啜りながら一時「忙中間」、三昧です。 (*^^)v

 

今日の朝茶は清沢の最終便。葉は大きくなっているものの内容は良く飲みやすいお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02896tris200.jpgDSC02897tris300.jpg

 

 

 

 

久し振りのまとまった雨です。

「この雨が4月中旬に降ってくれればよかったのに!」と思った茶農家も多いでしょう。

でも、全てはお天道さまの采配です。

われわれ人間がそれに沿って何が出来るか、出せる知恵は微々たるものです。

しかし、同じ土俵に立つ人間同士ではその知恵の差は大きなものがあります。 !(^^)!

今何をすれば良いのか、曇り空を見上げて考えましょう! (*^^)v

 

今日の朝茶は足久保と内牧の1番茶終盤を仕上げたものです。

いつもより味は薄めながら渋みなくまろやかな感じで美味しく頂けました。 ( ^^) _旦~~

これをブレンドして家庭用のお茶を作ります。

 

今日も1日、晴れやかな気分でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02894tris300.jpgDSC02895tris300.jpg

 

 

 

 

コロナも大分収まってきました。

そろそろ幸せの青い鳥(ブルーバード)の話題が聞きたいなどと言ったら

オジサンの駄洒落かと言われそうです。 (^^;)

(※ 若い人には分からないかも知れません。)

 

週初めはいろいろ仕事が立て込んで忙しそうです。

一つ一つこなしてゆきます。

 

今日の朝茶は先週に引き続き足久保の最終便②。

芽も残っていてそれなりに美味しく頂きました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02892tris200.jpgDSC02893trics300.jpg

 

 

 

 

今日も今日とて山のお茶です。

来週初めには終了しそう。約1か月があっという間に経ちました。 !(^^)!

お陰様で全国からのお茶発送のご依頼は昨年同様に寄せられ有難く思っております。

有難うございます。 m(__)m

 

今日の朝茶は大川の自園茶。味もよく乗って爽やかな香味と相まって心をほぐしてくれる1杯です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02885trics300.jpgDSC02891tris300.jpg

 

 

 

 

1番茶もいよいよ最終盤です。

足久保もあと2,3日で終わりそう。

茶市場では普段使い用のお茶が上場されています。

 

今日の朝茶は足久保茶の一つ。

蒸し加減が強めでまろやかな香味が好いですね! ( ^^) _旦~~

水色も綺麗に出ています。

 

今日も1日、元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02882tris300.jpgDSC02883tris200.jpg

 

 

 

 

毎朝茶市場に出掛けて清沢や大川、足久保などの自園のお茶をコツコツと買い集めています。

何れも剣先立った(ツンと針のような)形の良いお茶です。 (*^^)v

これをグレードごとに仕分けして仕上げてゆきます。

100ℊ3000円売りから始まってようやく500円売りあたりの仕入れも進んでいます。 !(^^)!

 

今週中には上から下まで定番のお茶が揃えられそうです。 \(^o^)/

お好みのお茶をお求めください。

 

DSC02877S300.jpgDSC02879TRIS200.jpg

 

 

 

 

山のお茶も膨らみを見せずに終盤の雰囲気。

今年は何処も大幅な減産が確定です。

逆に茶の芽は雨と昨日の暑さで随分成長しました。 (^^;)

お天気相手の仕事は大変です。

 

今日の朝茶は本日仕入れの清沢大川のお茶の荒茶ブレンド。

爽やかな香味は健在です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02875tris300.jpgDSC02876s300.jpg

 

 

 

 

藁科川流域では昔品種の導入をする農家が結構ありました。

近年桜葉の香り(クマリン)で話題の品種「静7132」(JAしみず商標「まちこ」)もその一つです。

当社の契約農家にも少しあって、昨日仕入れいたしました。

 

今日の朝茶はその静7132(大川産)。

すぐに「桜葉の香り!」と気の付く者あり、爽やかな香味です。 ( ^^) _旦~~

形状もツンと剣先だって好い仕上がりです。 !(^^)!

お茶も色々あって楽しいですね。

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02873ctris300.jpgDSC02874tris200.jpg

 

 

 

 

清沢や大川のお茶が順調に入ってきます。

品質は大丈夫か、値入れは間違いなかったか確認の拝見です。 !(^^)!

 

今日の朝茶はそれぞれ摘まんで荒茶ブレンド。

爽やかな香味が秀逸です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

(下の画像右の審査茶碗6個のお茶は清沢ではなく県内西部や東部の深蒸し茶です。悪しからず。(^^;) )

DSC02872s200.jpg

DSC02871s300.jpg

 

 

 

 

静岡市流域で産出される本山茶。

4月中旬、内牧や藁科から始まり段々と川の上流域に移ってゆきます。

今日も足久保の奥のお茶、奥藁科清沢大川のお茶が入りました。

どれも品質の高い茶です。

 

今日の朝茶はその内の一つ、足久保の個人製茶農家のお茶です。

形良く香味爽やかな足久保らしいお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02857s300.jpg

DSC02860tris300.jpg

DSC02862s300.jpgDSC02866s200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日朝方の雨で今日の茶市場上場は少なめでした。

初倉方面も最終版。

山のお茶も殊の外増えずに毎日少量の上場に留まっています。

品質を見極めながら買い時を探ってゆきます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は初倉の隣湯日のお茶。

さすがにうま味は減ってきましたが、品の良さと水色の良さは変わりません。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、なまった体をほぐして元気にお過ごしください! \(^o^)/

 

 (お茶は荒茶の粉を取り除いたものです。)

DSC02853s300.jpg

DSC02854s300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡市で算出される本山茶も生産地区が広がってきました。

内牧・足久保・玉川・藁科・清沢・大川。安部藁科川の支流のそのまた支流の谷沿いに茶畑が点在しています。

道沿いでは見る事の出来ない山の中の頂上付近にも主和に茶畑が広がっています。 !(^^)!

 

茶市場で、目を皿のようにしてお茶を探してゆきます。

当店人気の瑞祥(1080円/100g)も本山茶のブレンド茶です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は玉川の自園のお茶。昨日の暑さでかすかに萎凋した香りが発揚しています。

どれとどれをどうブレンドして商品にするか、腕の見せ所です。 (*^^)v

 

今日も1日、元気にお過ごしください。 \(^o^)/

 

 

DSC02828tris300.jpgDSC02829tris300.jpg

 

 

 

 

奥藁科、清沢と大川の手摘み茶を仕上げして午前中に炭火で火入れしました。

左が大川諸子沢(ポツンと1軒家のの近くです)。右が清沢黒俣八伏山。

どちらも山のお茶の香しい香りが立っています。

 

これで当社の本山手摘み茶シリーズが全部出そろいました。 \(^o^)/

内牧、足久保、奥藁科。それぞれ香りの違いが楽しいです。 !(^^)!

 

是非一服どうぞ!

 

DSC02825tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02826tris300.jpg

 

 

 

 

牧之原方面は終盤。

本山藁科美和は佳境に入り玉川・清沢大川が始まりました。梅ヶ島はまだ先です。 !(^^)!

 

今日は朝少しの雨。もう少しまとまって欲しいところ。

土中の栄養成分は水と一緒に根から吸われ葉に届き、水分は蒸散してゆきます。

日差しを浴びて光合成をし、芽は次第に成長してゆきます。

 

出始めの山の茶(清沢・大川手摘み茶)、味も乗って香りも増してきました。

これからが楽しみです。

 

今日のお茶は奥藁科清沢の手摘み茶。

良い出来でほっとしています。しっかりとした輪郭で甘みがあります。

多肥栽培のうま味の強いお茶とは違う、舌の上を軽やかに転げる甘い「珠のしづく」です。 ( ^^) _旦~~

ゴールデンウィーク中に炭火で火入れをする予定です。 !(^^)!

 

今日も1日、お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02816ctris200.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02809s300.jpg

DSC02818tris200.jpg

 

 

 

 

茶市場から電話があって今日の仕入れ茶は配達しても良いか、明日にするか?と。

そうか、今日は日曜日。最近茶問屋も日曜日は休みにするところが増えてきました。

 

当社はと言えば卸業もあれば配達もある、小売通販は今まさに書き入れ時。

楽しみにして頂いているお客様に1日でも早くお届けしたいと出荷作業が忙しい。

TV「チコちゃん」は見ないのだけれど、ふと「バカ言ってんじゃねーよ!」が頭に思い浮かんだ。 (^^;)

 

という訳で、今日も仕上・袋詰め・出荷に勤しんでいます。

 

今日の朝茶は牧之原方面の深蒸し茶終盤。

水色が良いので水出し煎茶にも好いかなと思案。

味はまろやかで飲みやすく癖のない柔らかな香り。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、楽しいお茶ライフをお楽しみください! \(^o^)/

 

DSC_0725ctris300.jpgDSC_0726s200.jpg

 

 

 

 

この時期、朝茶のアップもままならず。

忙しい合間に投稿しています。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「内牧森内手摘みやぶきた」(400円/8g、1512円/30g)。

荒茶を淹れました。

うちの茶師十段が思わず「なにこれ美味い!」と口をついて出たお茶。

上品濃厚なうま味、雑味感0。 ( ^^) _旦~~

待ったかいがありました。これから炭火で火入れです。 (*^^)v

 

今日も幸せなティーライフをお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02781tris200.jpgDSC02783tris200.jpg

 

 

 

 

新しい週が始まりました。

とは言っても、休みなしで新茶期が始まると曜日の感覚が薄れてきます。

テレビの番組で曜日に気が付くくらいです。

もうじき八十八夜。準備が立て込みます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は牧之原勝間田のお茶(荒茶)

色も乗ってきました。 !(^^)!

 

今日も1日、元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02779s300.jpg

 

 

 

 

気持ちが暗くなりがちな今日この頃ですがそんな時、思い浮かべるのがこの言葉。

「喜神を含む」 安岡正篤師の言葉です。 !(^^)!

 

いつも心の中心に喜びの神様に鎮座して頂く。

じわじわと瑞々しい歓喜が体に満ちてきます。

 

「さあ、今日も前を向いて張り切って遣ってゆこう」という勇気が湧いてきます。

 

今日の朝茶は足久保手摘み荒茶。

山のお茶の香りが今年もやってきました。 ( ^^) _旦~~

これから仕上げて炭火で火入れをします。

 

今日も1日、笑顔を絶やさずお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC02766tris200.jpgDSC02774tris300.jpg

昨日は午前中牧野原、午後は足久保と園地を回ってきました。

矢張り人づてに聞くのと実際にこの目で確かめるのとでは納得感が違います。 !(^^)!

教えてくれた人の情報を頼りに自分で確かめて又お伝えする。説得力も増してきます。

 

今日の朝茶は初倉と湯日のお茶をブレンドしてみました。荒茶です。

この時期には仕入れた荒茶をこうして飲むこともよくあります。

仕上火入れして再度飲むとその変化がよく分かります。 ( ^^) _旦~~

「こんなに良くなるのか!」、「左程でもなかったな、」など。

楽しいですね。 (*^^)v

 

今日も1日、明るくお過ごしください!

 

DSC02745s300.jpg

 

 

 

 

しっかりした雨が2回、日を空けて降って茶園も潤いました。

夜温が低いので芽伸びはゆっくりです。

これから新茶も続々と出回るでしょう。 !(^^)!

お楽しみにお待ちください!

 

今日の朝茶は「緑峰」(2160円/100g)

良い香味です。今年もこれ以上の品質を目指して仕入れ製造に頑張ります。

 

今日も1日、心に笑顔でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02729tris200.jpgDSC02730tris300.jpg

 

 

 

 

朝から冬のような冷たい雨です。

新茶の出回りの時期、5㎏、10kgの仕入れでも盛期でエンジン全開の何百kgの仕入れより気が張り詰めてピリピリ緊張します。

一つのお茶を何度も飲んでうま味、渋味或いは雑味を確かめます。ようやく納得して仕入れです。 !(^^)!

 

今日の朝茶は初倉の露地(覆いをしてないもの)の品種「やぶきた」です。

この時期のお茶は味は薄めながらこの時期の茶にしかない優しい香りがあります。 ( ^^) _旦~~

「節(せつ)がある」などと表現します。

気持ちが優しくなる香味です。

 

今日も1日、明るい気分でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02685tris200.jpgDSC02688tris300.jpg

 

 

 

 

今はあまり見かけなくなった「日めくりカレンダー」。

DSC02680tris300.jpg

お茶屋さんは毎年作ってお得意様に配ったりしています。

 

他の業者さんから頂くものもあります。

毎日違う格言が書いてあって、今日はどんなことが書いてあるのか見るのが楽しみです。

 

今日のは「この道より我を生かす道なし」と

「成功の秘訣を問うな、なすべき一つ一つに全力を尽くせ」でした。

自分に当てはめれば、「お茶よりほかに道はなく、一つ一つ真剣にお茶を拝見して良品を見分けお客様に届けるのみ」でしょうか!

 

今日の朝茶は初倉の早生品種「山峡(やまかい)」。

品種独特の香りは薄めでした。味はまろやかで濃厚、中々良い味わいです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、明るく元気で過ごしましょう! \(^o^)/

 

DSC02678tris200.jpgDSC02679tris300.jpg

 

 

 

 

最近のキーワードは「おうち」。

家の中での過ごし方をいろいろ紹介しています。

茶業界でも「おうちティータイム」のSNSでのアップを広げようと取り組んでいます。

静岡市でも近々「おうちでのお茶の飲用風景」のアップをPRするみたいです。

ツイッター、インスタグラムなど。

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)。

今日は「photo shop」が立ち上がらなくて画像を小さくできないので

アップ無し。

 

今日も1日、元気に過ごしましょう!! \(^o^)/

 

 

 

毎年恒例になっている静岡茶市場の新茶初取引。今年はコロナの影響で自粛中止となりました。

とは言え、新茶販売の切っ掛けが欲しいということもあって、県知事や市長、銀行頭取の参加なしの

こじんまりとですが神事が厳かに挙行されました。

 

これから県内各地で新茶の摘採が始まります。

楽しみにお待ちください。 !(^^)!

 

今日も1日、明るい気分でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC_0692s200.jpgDSC_0693tris200.jpg

 

 

 

 

3月早まりそうだった新茶期も4月に入って夜間寒い日が続き平年並みの速さに修正です。

この時期毎日天気予報とにらめっこしながら新茶の出回りと出来を推測します。

出始めのものから今年1番茶全体の品質も予測を立てて仕入れに臨んでゆきます。

 

今日の朝茶は「緑峰」(2160円/100g)

今年の新茶ではどんな感じになるのか楽しみです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02672tris200.jpgDSC02675tris300.jpg

 

 

 

 

昨日はたっぷり良い雨でした。

これで肥料も更に利いて美味しいお茶が出来ることでしょう。

 

今、困難に立ち向かっている方が沢山いらっしゃいます。

全国民がそうですね。世界中がそうとも言えます。

そういう時は優しい気持ちで助け合いましょう。

 

論語に「徳は孤ならず、必ず隣あり。」とあります。

必ず見守っている人がいる。手を差し伸べてくれる人がいる。

自分に余裕があるなら、手を差し伸べましょう。

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。

上品なミル芽香、優しい滋味です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、晴れやかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02667tris400.jpg

 

 

 

 

テレビやネットでは一つの話題だけが報じられ続け、知らぬ間に気分が落ち込んでいます。

大人なら自覚できるでしょうが子供は分からずに落ち込んだり苛立ったりするのかも知れません。

皆で励ましあって気分を変えてゆきたいですね。

 

中村天風師いわく、

「病気になっても、心まで病む必要はない。

 体は病気でも、心は元気でいられる。」

情報に引きずられて暗くならないように気を付けましょう。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

月曜日の朝茶が気分を新鮮にしてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も心の元気を意識してお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02663tris400.jpg

 

 

 

 

新茶の様子を見に茶園を見てきました。

島田の初倉阪本地区。一部で手摘みが始まっています。

ハサミ刈りの新茶ももうすぐです。 !(^^)!

 

牧の原大茶園開拓の立役者中條景昭も喜んでいることでしょう。

 

DSC02616s200.jpgDSC02627s200.jpgDSC02631tris200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

DSC02633s300.jpg

車中はペットボトルにお茶の葉入れて。

 

 

 

 

 

 

 

 

車を走らせて本山内牧へ。

いつもの茶園。お茶摘みさんたちも張り切ってます。

今年はいつも以上にお口許ガードで、美人さんたちのお顔が見られません。 (*^^)v

 

DSC02653s200.jpg

DSC02659s300.jpg

DSC02660s300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

DSC02658tris200.jpg

充実した新芽が摘まれています。

 

 

朝日の昇る方向が南東から少しずつ東に移動してゆきます。

時刻も大分早くなりました。

季節は日々刻刻変化してゆきます。

 

今日の朝茶は「杉本晴一さん手摘みやぶきた」(400円/8g)

このお茶ももうじき新茶が出て来ます。

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02611tris200.jpgDSC02613tris300.jpg

 

 

 

 

公園の樹の枝に少しずつ若緑の葉が開き始めました。

小鳥も元気にさえずっています。 !(^^)!

 

島田氏の大井川を見下ろす初倉でも新茶の摘み取りが始まったようです。

すでに始まっている九州鹿児島でも見通せない経済環境を反映した取引に苦労されているようです。

とにかくお茶を飲んで気合を入れてゆきましょう。

 

今日の朝茶は牧之原より少し北の地区の深蒸し茶です。

軽やかな甘みが心和ませてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02610tris400.jpg

 

 

 

 

緊急事態宣言が出されて、自粛マインドがさらに強まりました。

 

日本は昔から農耕民族などと言われてパターンナイズされた解説をされています。

田圃の水が共同のものである田舎では村社会のルールがあってそれを破れば村八分になります。

自然と自制力が働きます、など...。

 

狩猟民族のマインドが高い欧州では自由は至上の価値の一つ。

だから欧州では緊急事態で「禁止」しなければ抑えられない。

日本では周りの目を気にするから(或いは、共同意識が強いから)

自粛要請でも何とか持ちこたえられているのでしょうか。

 

とは言え2つのパターンに分けるのは乱暴で

ドイツは規律が重んじられるのか大統領の演説でピリッと自粛が強まったようです。

 

何れにしても暫らく我慢の日々を過ごしましょう。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)。

1番茶の風味が濃厚に出ています。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お茶で一服しながらお元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02608tris200.jpgDSC02609tris300.jpg

 

 

 

 

毎朝、十数個の急須を湯通しします。

お客様に入れて差し上げるのに使うためですが、自分の心を整える効果もあるような気がしてます。

 

毎日ほぼ同じ動作で遣っているとそんなに意識しなくても手が動いてゆきます。一寸無心のような感じです。

禅の三昧の境地もこの感覚の先にあるずっと高度で深いものでしょうか! !(^^)!

 

そんな時ふと「良い手触りの急須だな」と感じることがあります。

素材も大きさも形も色も重さも違う急須ですが、「これいいな!」と思える瞬間があります。

 

そういえば今朝は、ラジオ体操しながら何かに包まれるような一体感がありました。

小鳥のさえずりと一緒に、体の細胞がぴちぴち喜んでいるような感覚です。

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。

爽やかな甘みに山のお茶の香りが漂っていい感じです! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、清々しい時間をお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02607tris300.jpg

DSC02606rtris300.jpg

 

 

 

 

2日間、お尻がムズムズしながらほぼ家で過ごしていました。

「緊急事態宣言」状態というのはつらいものがありますね。

あらゆるものが延期や中止になっています。

大学の同窓会も中々行けませんが、いざ中止になると寂しく感じます。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

いつもより高温、短めの浸出時間で淹れました。

きりっと締まった感じの香味になります。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02602rtris400.jpg

 

 

 

 

今年の新茶はどんな風に展開するのでしょうか。

お茶の芽はいつも通りに出てくるわけで、摘み取りも製造も順次進められるでしょう。

仕入れも仕上袋詰めもほぼ去年と同じでしょう。

後はお客様がお茶を飲んで心穏やかにして頂けることを願うばかりです。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「日本茶AWARD」審査員奨励賞のお茶です。

今日は1人、ほっこり頂きます。

 

今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02601tris400.jpg

 

 

 

 

例年ですと4月5日は浅間神社の「廿日会祭」というお祭りがあって

これと併せて静岡まつりが開催されます。

静岡市内の当番学区が木遣り歌を歌いながら山車を引き回して市中を踟(ね)り歩きます。

春を彩るイベントです。

今年は例に漏れず中止となったので、殊の外町は静かです。

 

社内では、新茶の注文も来始めて準備を進めています。 !(^^)!

県内茶園の様子も順次入ってきます。

 

今日の朝茶は「足久保」(1080円/100g)。

「やっぱり足久保」と思わせる上品な香気です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、気分は明るくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02597tris3002.jpg

DSC02599tris300.jpg

 

 

 

 

朝から晴れわたり、鳥が啼いて気持ちの良い空気です。 !(^^)!

いつもと同じご飯と味噌汁、梅干しと海苔がとても美味しく感じられます。

平凡な日常が有難く感じる昨今です。

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。

もうすぐ島田初倉でも新茶が始まります。

まろやかな味わいに新鮮なミル芽香が楽しめることでしょう! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、心優しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02594tris400.jpg

 

 

 

 

4月1日。新年度の始まりです。

お茶屋にとっては新茶シーズン到来を告げるまさに「お茶屋のお正月」 !(^^)!

これから新茶話題が増えてきます。 \(^o^)/

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

今年はどんな瑞祥に仕上げられますでしょうか。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02592tris400.jpg

 

 

 

 

本日は年度末。月末締めの事務処理や商品の棚卸など通常と違う業務に繁忙です。

とは言え、いつもと違う雰囲気が漂っています。

コロナ禍がいつ自分のところに来ないかと、心の奥の緊張感が続いています。

 

東京へ行く予定もすべてキャンセルになっています。

東京が早く平穏にならないと地方にも影響が大きく出ます。

 

今日の朝茶は本山の2番茶。

このお茶で美味しく淹れるにはどうしたら良いか。

多めの茶葉、低めの湯温、短めの浸出時間。

味はある程度近づけることが出来ますが香りは変える事が出来ません。 (^^;)

 

今日も1日、お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02582tris200.jpgDSC02583tris300.jpg

 

 

 

 

年度末が近づいてきましたが、いつもと違う雰囲気に感じるのは私だけでしょうか!

どこかで心にブレーキが掛かった感じです。

「そんなの関係ない!」人は若いのですかね。 (^^;)

 

会社内でもいろいろ検討しなければなりません。

店頭に来られるお客様への対応も失礼のないようにドアの取っ手などの消毒、お迎えと見送りの段取りなど...。

今日、市のお茶の組合からタイムリーに「アルコール除菌液の無償配布」の案内が来ました。

茶業界あげてコロナ対策です。

 

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)。

少し高めの湯温で淹れてみました。

うま味というよりきりっとしまった香味になりました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02577tris400.jpg

 

 

 

 

毎年この時期に九州のお茶屋さんが種子島の新茶を送ってくれます。

品種「松壽」うま味の強いお茶です。

「くりたわせ」由来の栗のような香りと濃厚なうま味が特徴です。 !(^^)!

 

ギアが少しずつ上がってゆきます。 (*^^)v

 

DSC02573tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02574tris300.jpg

DSC02575tris300.jpg

オリンピックの延期が決まって、表立って「ロックダウン」の言葉が飛び交い始めました。

それにしても感染拡大を心配する人からは東京の人々の「のんびり感」が不思議に感じるかもしれません。

 

この先2週間で、持ち応え状態が続くのか感染拡大が欧州並みになってゆくのか気になるところです。

怖いのは自宅待機に対する「飽き」です。状況はまだ好転しているとは言えないのです。

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)。

50℃近くまで湯温を下げて淹れると、苦味がなく爽やかな甘み(うま味ではない)が心地よく感じられます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、晴れ晴れとした気持ちでお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02571tris240.jpgDSC02572tris360.jpg

 

 

 

 

オリンピックが延期になりました。

若い子や子供たちにあのワクワク感を楽しませてやりたいと思っていましたがちょっと残念です。

しばらくお預けです。 (^^;)

1年後を楽しみに待ちましょう。

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。

優しいまろやかな味わいが特長です。 ( ^^) _旦~~

静岡県下でも最も早く出回る産地です。

4月になると産地の皆さんがご挨拶に見えます。 !(^^)!

 

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02563tris300.jpgDSC02565tris300.jpg

 

 

 

 

昨日は、2月に開催した「SHIZUOKA TEA WEEK 2020」の反省会でした。

沢山の方に参加いただき、又ご来訪頂き好評でした。

夏以降に向けて第2回を開催しようという打ち合わせも兼ねました。 !(^^)!

規模も内容も少しずつ充実させてゆければ幸いです。乞うご期待です!!

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)

ミル芽の香りと柔らかく優しい味わいが良いですね! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、素敵な時間をお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02560tris200.jpgDSC02561tris200.jpgDSC02562trics200.jpg

 

 

 

 

新茶まであと僅かです。

静岡茶市場でもコロナ対策で大変です。

試飲用のスプーン・アミ匙は用意せず、個々に茶商が持ってゆくことになりました。

拝見用のお茶も触ることや鼻を近づけることは禁止になりました。

使い捨ての手袋も持参ですね。

 

お茶屋さん周辺でコロナ絡みで何かあれば、お茶の仕入れも販売も大きな影響を受けることが予想されますから

厳しすぎるくらいで丁度良いのでしょう。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

月曜日の朝に気持ちを整えてくれるお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02558tris300.jpg

 

 

 

 

3連休中日、店を開けて店番です。

命か経済か! いや、経済は命を含む。...。

国内は一応の平穏を保っていますが、今後生活物資の欠品が心配されます。

食糧自給率が40%の日本にあってロックダウン状態が続けば米(コメ)以外のものはどうなるのか

ちょっと気になります。

お茶は需給的には大丈夫ですが、4,5月に取引所(茶市場)で感染が確認されると慌てます。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

心を落ち着けて味わいます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、心明るくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02556tris300.jpg

 

 

 

 

朝から時々突風が吹いていますが、ピーカンです。 \(^o^)/

今日は一人でいろいろ検討です。

 

今日の朝茶は深蒸し茶。

ゆっくり味わいながら頂きます。 ( ^^) _旦~~

 

3連休ですが外は歩きづらいですね。

今日も1日、明るくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02553tris300.jpgDSC02551rtris300.jpg

 

 

 

 

朝、裏の公園では色んな鳥が集まって鳴き声を聴かせてくれます。

烏、鳩、燕、雀、椋鳥、その他名前を知らない鳥たちが季節ごとに入れ替わり遊びに来ます。

天気の良い日は小鳥たちの可愛い声のおしゃべりが一層にぎやかです。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「特二棒茶」(324円/100g)。

茎茶独特の香りと甘い滋味が良いです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、楽しい会話の時間をお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02546tris300.jpgDSC02548tris300.jpg

 

 

 

 

新型コロナウィルスに「アビガン」が有効らしいとのことで朗報です。 !(^^)!

肺炎の終息が早くなることを期待します。

「アビガン」は富士フィルム傘下の富山化学と富山大学医学部の共同研究の成果だそうです。

流石「越中富山の薬売り」のお国柄ですね。(うちにも年に1回行商の方がお見えになります。もう60年来!)

静岡県にも薬品メーカーは多く、富士フィルムの所在地は「ファルマバレー」と言われる県東部です。

ちなみに県西部は「テクノポリス」県中部は「フーズサイエンスヒルズ」。谷、岡、街とうまくネーミングされています。

 

今日の朝茶は「陽気」(324円/100g)。

食事時などに気軽にお飲みいただけるお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC02543tris300.jpgDSC02545ctris300.jpg

 

 

 

 

昨日若いお客様が見えていくつかの試飲をされました。

若い方がお茶に興味を持って頂けるのは嬉しいことです。

迷って、抹茶入り玄米茶を買っていかれました。

矢張り香りのはっきりしているものが良いようです。

試飲をされて私も一緒に久し振りに玄米茶を飲みました。 !(^^)!

 

今日の朝茶は朝茶では初めての玄米茶「抹茶入り八重錦」(324円/100g)。

1煎目は抹茶のまったり感、2煎目は玄米の甘みが加わって軽い味わい。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02540tris200.jpgDSC02541tris300.jpg

 

 

 

 

穏やかな朝です。

街も静かというべきか閑散というべきか、少し物足りない人や車の往来です。

 

オリンピックも雲行きが怪しくなってきました。

選手が活躍できなくなるとすればモスクワオリンピック以来です。

何とか、何とか終息開催にこぎつけて欲しいものですがどうなりますか!

小学校の時の東京オリンピックのあの高揚感、躍動感を覚えているものにとっては

もう一度経験できる幸せと、30年間デフレしか知らない若者子供たちに

あの感動を味わせてやりたいという想いがあります。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

まろやかな香味が気持ちをほっとさせてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気にお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02538tris600.jpg

 

 

 

 

桜が早く開花し、筍が早く沢山出回る年はお茶も早く増産傾向にあります。

お茶の場合は遅霜が有ったりするので、「桜の早い年はお茶は遅い」などと言われることもありますが基本的には早いのです。

またお茶の場合は人為的に摘採(摘み取り)を早め目にすれば減産になるので結果はどうなるかは確定的ではありません。

 

今日の朝茶は「深蒸し牧之原」(1296円/100g)。

まろやかな甘みが心をほっとさせてくれます。 ( ^^) _旦~~

後ひと月余りで早場所の新茶が始まります。

 

今日も1日、明るい気分でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02521tris300.jpgDSC02522tris300.jpg

 

 

 

 

高校野球も中止になりましたね。

選手には可哀そうですが、他の競技でも中止が相次いでいる中でやむを得ないでしょう。

 

世界中がシュリンクしている中で早く経済を元に戻したい一方で、

慌てて緩めれば再発しかねませんし政治のかじ取りは今とても難しい局面ですね。

 

国民とすれば、政府方針に協力してしばらく我慢するしか無さそうです。

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。

1煎目は湯温が低かったので少し薄めでした。

2煎目は濃厚まろやかに入りました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02516tris200.jpg

DSC02518tris200.jpgDSC02519tris200.jpg

 

 

 

たっぷりの雨の翌日は雲一つない快晴です。

暖かな春の陽気、風に誘われて散歩でもしたくなる気分です。 !(^^)!

こんなご時世ですから、お口の中だけでも春の気分に浸ります。

 

今日の朝茶は内牧森内さんの手摘みやぶきた茶。

春のそよ風が鼻をくすぐります。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02512tris300.jpgDSC02513trics300.jpg

 

 

 

 

色んな急須を触っていると手に負担がかかる急須としっくり手になじむ急須があります。

思いのほか軽いもの、重いもの。湯の出がスムーズなもの、湯呑にうまく入らないもの。

水切れが良いもの、滴るもの。

「何となく使いやすい急須」には普段あまり意識しないけれど理由があります。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

湯冷ましした湯で淹れました。2煎目もうま味たっぷりで入りました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02510tris300.jpgDSC02507tris200.jpg

 

 

 

 

世界中が行き来を制限し物の流れが滞っています。

グローバルになる前の世界はこんなものだったのかも知れません。

一昔前の、今より生産効率が悪かったころは時間も物も比較的ゆっくり流れていました。

貧しくとも人さえ多ければ町は賑やかでした。

今、町は静かです。

 

今日の朝茶は先週末に合組した「萌水」(540円/100g)

上出来の香味です。 ( ^^) _旦~~

 

必要に応じて動き、留まっては思いを深める日々がしばらく続きそうです。

物の豊かさと心の豊かさとのバランスにも一考が求められているのでしょうか。

今日も1日、充実した時間をお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02501tris300.jpgDSC02502tris300.jpg

 

 

 

 

しっとり雨の日曜日です。

世の中、気分がざわつく日々が続いています。

しばらく我慢、我慢。日本人の得意なところです。 (^^;)

出来ることをコツコツやってゆきます。

 

今日の朝茶は1人で清水のお茶7煎のうち、グリーンエイトの「つゆひかり深蒸し」。

うま味たっぷりのお茶。ちびりちびり頂きます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02498tris200.jpgDSC02496tris300.jpg

 

 

 

 

今日の静岡新聞1面見出しに「日本経済 長期停滞不可避」の文字。

記事はあまり新たな内容は無かったのだけれど、一時前のめりで読んでしまいました。

10月の消費税10%の時から始まっていた消費低迷。コロナで加速です。

 

今日の朝茶は、サンプルをブレンド。川根に富士宮のお茶と深蒸し茶を加えてみました。

通常の当店のブレンドと比較して香りは薄めで癖は無くさっぱり飲みやすいブレンドになりました。

お茶屋さんは皆それぞれ日々より良いブレンドを考えています。 ( ^^) _旦~~

 

今日は店を開けながら庶務です。

今日も1日、明るい気持ちでお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02440tris300.jpgDSC02442tris200.jpg

 

 

 

 

政府がようやく中国韓国からの来訪者を2週間一定の場所に滞在要請するとありました。

強制隔離ではなく要請なのでどこまで実行が伴うのか分かりません。 (+_+)

 

アルゼンチンでは2か月の夏休みヨーロッパに出かけていた方が帰国されて、コロナ感染が確認されたようです。

これからもっと増えそうだということです。

日本も「2週間が山」は ” 当面 ” だそうで、この状態が今後いつまで引きずるのか不明です。

タガを緩めればまた感染が増えそうですし、経済を考えて程よい(何が程よいか! (>_<))対応をしてゆくしかないのでしょうか。

お茶を啜りながら、ゆっくり冷静に考えましょう。

 

今日の朝茶は「萌水」(540円/100g)

さっぱりした香味でお食事時などに合うお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02413tris200.jpgDSC02414tris300.jpg

 

 

 

 

今日は「啓蟄」です。

地面の下から春の芽生えが顔を出し始める頃です。 !(^^)!

静岡県島田市初倉からはハウス加温栽培の大走り新茶が摘み取られました。

いよいよ新茶へ向けて動き始めます。

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。本山茶に牧之原深蒸し茶をブレンドしたものです。

今日は1煎目から急須を一回り揺らしてから淹れてみました。

オリのまったり感が出ました。

2煎目も濃厚に入りました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02411tris200.jpgDSC02412s300.jpg

 

 

 

 

あちこちの文化イベント、否、経済イベントでさえ中止が相次いでいます。

これには慎重な対応が求められます。1つ間違えば後々禍根を残し引きずる恐れがあるからです。

 

とにかく2週間は推移を見守るしかありません。

それにしてもWHOが「中国より日本の方が要注意」とか、訳が分かりません。

加えて「中国発祥ではない」という情報が流れ始めているような。そちらもとばっちりを受けないような対処が必要です。

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)

甘み、うま味、渋味のバランスが良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、好いお茶を飲んで、気持ちすっきりお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02409tris200.jpgDSC02410tris300.jpg

 

 

どことなく人通りが少なく感じられます。お茶の注文は僅かながら多いような。

皆さん、家に籠ってお茶を啜っていらっしゃるのでしょうか。

経済が活発になるには人が動くことが必要ですが、しばらくは政府の想定に協力して大人しくしているのが良いのでしょう。

普段読めない本をじっくり読むのも良いでしょうね。

私は「貞観政要」と森信三先生の「幻の講話」1~5を読んでいます。

 

今日の朝茶は「内牧森内さん手摘みやぶきた」(400円/8g、1512円/30g)

綺麗な茶葉にうっとりします。茶を出した後の茶殻さえ愛おしく感じられます。 !(^^)!

1,2煎目は60℃前後で淹れます。濃厚なうま味が秀逸です。 ( ^^) _旦~~

3煎目は水で、4煎目は熱湯で淹れてみました。(写真右の左茶碗3と右茶碗4)

3煎目でも甘みが十分残っています。4煎目はしっかりした渋味が残っていました。

 

良いお茶を飲むと人格まで上がるような錯覚を覚えます。 !(^^)!

今日も1日、爽やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02402tris200.jpg

DSC02405tris200.jpgDSC02407tris200.jpg

 

 

 

3月、営業月初です。

静岡は雨、しっとりとしています。

マラソンでは日本新が出て、6,7分台もたくさん出て、底上げが着実に進んでいます。 !(^^)!

ただ、世界を見れば2,3分台が沢山いて日本勢ももうひと踏ん張りですね。

久々に明るいニュースでした。

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)

落ち着いた甘みに山のお茶の香りをしっとりと味わいます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、明るくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02399tris300.jpgDSC02400trics300.jpg

 

 

 

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント