八十八夜新茶、定番の瑞祥、人気の特一最上棒茶の出荷が終わり一段落です。
これからも新茶に切り替わりのお茶が順に出てきて出荷が続きます。

明日、工場は3週間ぶりの休みです。
茶市場は遣っているので朝起きは変わりません。 (^^;)
母の日なのでお店は空けてお客様のご来店をお待ちしております。
5月末までは気が抜けません! !(^^)!

 

今日の朝茶は奥藁科大川自園の荒茶。取り付けのお茶です。
生産農家の顔と茶園を思い浮かべながら頂きます。
産地の香りは強くないですが肥培管理が優秀なので味わいの濃いお茶です。
素直な感じの香味が良いですね。( ^^) _旦~~

清沢・大川でも寺島・鍵穴・小島・相俣・黒俣・久能尾・坂ノ上・栃沢・日向・諸子沢・湯ノ島とありますが
地区ごとに微妙に香りが違います。

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC05206tris200.jpgDSC05205tris300.jpg

 

 

 

 

前の日から段取りがつけられて、出荷をせかされているお茶があると
朝から忙しなく動き回りブログもアップする間も取れません。
昼近くに朝茶のアップです。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。
良い感じのまろやかさ、コクにできました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、清々しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC05201tris200.jpgDSC05202tris300.jpg

立春から数えて88日目、本年は5月1日が八十八夜でした。
今日5日は早くも立夏、夏の到来です。 !(^^)!

暑くなると作業して汗がにじんで来るようになります。
茶見本を拝見する手の甲にも茶葉が張り付くようになります。
いよいよ量的にも増える時期だなと感じるころです。

疲れも溜りミスや怪我もしやすくなります。
そこは「忙中閑」で冷静さを心掛けます。

水屋でバタバタしても茶室ではゆったりお点前するように、
心は焦っても作業の動作や指示は慌てず、時にわざとゆっくりと進めます。

 

今日の朝茶は「清沢梶山さんの手摘みやぶきた茶」です。
清沢黒俣の八伏山のさらにその中の一か所何故か良いお茶のできる茶園があります。
毎年この茶園で手摘み茶をお願いしています。
同じことを遣っているようで微妙に違い、こうした少しの努力の積み重ねが良いお茶のお届けに繋がります。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、子供の成長を願いつつ楽しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC05199tris200.jpgDSC05200tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

お茶屋にとって一番の繁忙期、私も電話で応対したりお店に来られるお客様とお話をしたりすることがあります。
今年のお茶の状況や品質についてお答えしたり商品をお勧めしたりします。
そんな会話の中でお客様の何気ない言葉がとてもうれしく感動したり、内心ウルウル来たりするのです。 !(^^)!

この仕事に就いて良かったと思い、お客様の期待に応えるために日々の業務の一つ一つをあだや疎かに出来ないと気が引き締まります。
今日も朝から良いお茶を探し求め、火入れをチェックし合組を決めて商品づくりに勤しみます。

 

今日の朝茶は2日に合組を決定し昨日から出荷を始めた「八十八夜新茶朝の光」です。
本山茶の良い香りと牧之原の深蒸し茶のまろやかな味わいがマッチして良いブレンドになりました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC05196tris300.jpg

 

 

本山茶の仕入れが続いていますが、本山でも終わってしまったところがあります。
驚きの速さです。
今日「イ印」(その年最初の荷口)の生産家もあり、本山と言っても南北高低さまざまです。 !(^^)!

今日の拝見場も昨日のお茶と今日のお茶との比較です。
安倍川筋で足久保・玉川、藁科川筋で清沢・大川。どれも良いお茶です。 \(^o^)/

 

今日の朝茶は荒茶を数種類摘まんで本山連合艦隊です。 (^^♪ (^^;)
山のお茶の香りと爽やかな甘み、軽やかな渋みが良いですね。
お茶屋の至福の一時です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、楽しくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC05193s300.jpg

DSC05192s200.jpg

DSC05195cs300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も山のお茶が入荷です。
昨日八十八夜摘採のお茶が本日分です。
昨日の荷と今日のとで並べて品質を確かめます。
どれも綺麗に製造が出来ています。

毎日が真剣勝負。
胃が痛くなりそうな部分と心がワクワク楽しい部分がないまぜになって仕入れが進みます。 \(^o^)/

向う3日は天気も良さそうで良いお茶が出来そうです。
清風、青嵐をお待ちのお客様ももうすぐお届けできます。 \(^o^)/

 

DSC05190s300.jpg

DSC05191cs300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は八十八夜。新聞テレビでお茶話題が出ています。 !(^^)!
嬉しい限りです。

毎年この日はうちの神棚も御開帳して新茶の出来の良いことと無事に出荷できることを祈念します。
天気も昼間はお天道さまが見守ってくれそうです。 \(^o^)/

 

今日の朝茶は清沢と大川の毎年仕入している農家さんのお茶です。
社員の口からも思わず「美味しい」「良い香りだね」と良い返事が返ってきます。 ( ^^) _旦~~

「八十八夜新茶朝の光」は明日仕上げブレンドして夕方店頭に並びます。

 

今日も1日、氣持ちよくお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC05189s300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「昭和の日」は生憎の雨でしたが、茶農家にとっては久し振りの恵みの雨です。
茶の葉も少し渇き気味でしたから雨で潤いを得て又元気に栄養を吸収して美味しいお茶に成長してくれるでしょう。!(^^)!

明日は八十八夜、当店では予約新茶「八十八夜新茶朝の光」のお茶に、
この日5月1日に摘まれたお茶を少しでもブレンドしたいと思っています。
1日に摘まれたお茶は翌朝市場に上場されます。2日に仕入れてすぐ仕上、審査してブレンドを決めます。
直ぐに袋詰め缶詰めをしますが夜は運送屋さんが来ないので3日以降の出荷になります。

お待ちいただいているお客様にはあと少しのご猶予をお願いします。 m(__)m

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
とても品良く美味しいお茶が出来ました。 ( ^^) _旦~~

このお茶も例年になく早い出荷が可能となりました。
私が茶業に関わって45年以上になりますが、一番早い年と言えるでしょう。
少し調子が違う場面もあります。 (^^;)

 

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC05188s300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「雨前」という。
お茶は雨が降った次の日は芽が大きく成長し雨が降る前より姿が変わります。
雨前に味が薄かったり、葉の色が少し黄色ぽかったりする場合は雨後に改善が期待されることがあります。

「雨前」のミルいお茶を買うことを「雨を買う」と言います。
「雨前」のお茶が気に入らなければ静観して「雨後」に期待するのです。
毎日が真剣勝負です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は荒茶で清沢と大川のお茶をブレンドして飲んでみました。
甘みと山のお茶の香りが十分に感じられます。
今年は藁科川筋のお茶が結構良さそうです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、楽しい休日をお楽しみください! \(^o^)/

 

DSC05184tris300.jpgDSC05181trics300.jpg

 

 

 

 

 

 

毎日お茶を見ているとその日のお茶の傾向の輪郭が見えてきます。
「味が乗ってきたな!」「香りが出てきたな」逆に「味が今日は薄いな」「形状も大きいな」。
自社の拝見場で昨日のお茶と比べると確かに香味の変化があり形状の変化があります。

ただ時に「そんなに味は薄くなかった」などということもあります。
そういう事が無いように体調管理はしっかりとしておかなくてはなりません。
疲れがたまり始めるこの時期は栄養のあるものを食べて早く寝て気持ちを明るく保つことが必要です。

日々精進の毎日です。 !(^^)!

 

今日の朝茶も昨日に引き続き大川自園茶やぶきたです。
やさしく素直な茶製造が見て取れます。
楽しい拝見と茶製造です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、日柄化にお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC05180tris200.jpg

DSC05177tris200.jpg

 

 

 

 

 

奥藁科川の清沢や大川地区からもお茶が出来てきました。
安倍筋の内牧や足久保とも違う香りがします。

 

今日の朝茶は大川の自園のお茶、ハサミ刈りのやぶきたです。
涼し気な香りと甘みが良いですね!! ( ^^) _旦~~
聖一国師の生家のある栃沢のもう一つ北の諸子沢という集落の生産家のお茶です。 !(^^)!

 

今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC05174s300.jpgDSC05176tris200.jpg

 

 

 

 

 

 

新茶が始まって大分経って1回目の疲れが出たところですが、
暦を見ればまだ4月。ゴールデンウィークもまだ始まっていません。 (^^;)

ゴールデンウィークが終わるころには大方の茶園で茶の生産も終わりそうです。
本当に早い年です!! (+_+)

 

今日の朝茶は足久保共同製茶4/26荒茶見本。
やさしくまろやかな香味です。 ( ^^) _旦~~

これから本山茶いろいろ入って来ます。 !(^^)!

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC05170trics200.jpgDSC05172tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

今日を含めゴールデンウィーク中は休みなく営業です。
お茶の仕上げもどれから遣ろうか順番を決めるのに頭を使います。
その日仕入れたお茶によって、又、お客様の注文によって計画変更は日常です。!(^^)!

当店の場合は深蒸し・中蒸し・本山・その他とあり、手摘みからハサミ刈りまで
さらに品種茶(これは少しだけ)と多岐にわたります。

あれこれ仕上をしているとその内作ったお茶が足りなくなってまた仕上げと
毎年そんなことを繰り返しています。

そんな中で想像以上に良い香りが立つお茶があったりするともうニコニコです。

 

今日の朝茶は内牧自園のハサミ刈りのお茶です。中価格帯のお茶です。
お茶の香りが素直で良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、楽しくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC05167tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

牧之原の深蒸し茶、NさんとMさん。どちらも農林大臣賞受賞経験ありのおいしいお茶を作られる生産農家です。

こういうお茶を審査するのは楽しいですね! (^^♪        ついニンマリします。

Nさん(左)がどちらかというとコクまろやかタイプ。Mさん(右)が爽やかすっきり甘みタイプ。

どのお茶に使おうかな?!

DSC05165tris600.jpg

                                                                      画像下が1煎目、上が2煎目です。

DSC05166tris600.jpg

 

 

 

 

仕入れたお茶のどれとどれをブレンドしようか、荒茶の段階で審査。
ついでに朝茶で。 !(^^)!
爽やか系、まろやか系、コク系、色々あって楽しい。

 

と言うことで、今日の朝茶は牧之原以西のお茶のブレンド。(荒茶)
爽やかな甘みが良い感じです! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC05164s300.jpg

 

 

 

 

 

 

茶市場にはいろんな産地から沢山の見本が拝見場に並びます。
どの茶商も目当ての産地や銘柄をメインに他の工場や産地のものも参考に拝見して回ります。

本山も安倍筋、藁科筋と別れさらに集落ごとに分かれてゆきます。
どこが盛期を迎えそうか、品質が良さそうか、毎日笑顔でも心の中は神経をピリピリさせています。 !(^^)!

 

今日の朝茶は足久保共同手摘み茶。
ホイロで火入れをしてみんなで飲んでみました。
柔らかい足久保の香りと穏やかなうま味甘味が良いですね。 ( ^^) _旦~~

これだけで心が微笑みます。 !(^^)! 

 

今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC05143tris200.jpgDSC05144tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

DSC_1082tris200.jpg

茶の樹のプランターの横にカラーの花が1輪咲きました。
とても清楚です。
朝暗いうち、仕入に出掛ける時に一瞥します。
心が洗われるような気がして清々しい気分になれます。

 

今日の朝茶は内牧自園。左が本日さえみどり、右が昨日やぶきた。
ブレンドして淹れてみました。(まだ荒茶です。)

とても爽やかな甘みが口の中に広がります。 ( ^^) _旦~~
本日仕上予定です。

 

今日も1日、爽やかな気分でお過ごしください! \(^o^)/

 

 

DSC05141tris300.jpgDSC05142tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶市場に出掛けて毎日香りの良いお茶と出会うのが楽しみです。 !(^^)!
納得できないときは仕入れを見送ります。

毎年仕入れている信頼できる工場でも納得が出来なければ何故なのか、
工場の組合員と話して様子を聴きます。
さらには園地まで車を飛ばして原因を確かめます。
工場に立ち寄って製造方法について「こうしたほうが良いのでは?」などと議論したりもします。

この繰り返しで良いお茶の確保と腰を入れた仕入れのタイミングをつかむ事ができます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は内牧自園杉本さんのやぶきたハサミ刈り荒茶です。
山のお茶の香りが徐々に出て来ました。味も爽やかな甘みが秀逸です。
2,3日中には仕上げの予定です。香りも更に引き立ってくるでしょう。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日爽やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC05125tris300.jpgDSC05126tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

本山が徐々に増えてきました。
香りの良いお茶が楽しみです。

 

今日の朝茶は足久保手摘み茶(荒茶)。
上品な香味です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC05121trics300.jpg

 

 

 

 

朝暗いうちはちょっと寒いほど、陽が昇れば爽やかな風が心地よい日です。
毎日、深蒸し茶、本山茶と仕入れを進めています。

 

今日の朝茶は初倉の自園の深蒸し茶。
荒茶で飲んでます。 ( ^^) _旦~~

まろやかなうま味が好い感じです。

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC05118s300.jpg

 

 

 

 

 

 

昨日は1日雨で今日は新茶の仕入れ無しです。
朝から気持ちよく晴れたので内牧に車を向けました。DSC05099s300.jpg
杉本さんがもうじき刈り取りを始める茶園です。
大分良い色になってきました。

朝6時過ぎ、朝日がまぶしくてカメラの焦点を合わせづらいです。 (^^;)

ワクワクしてきました! \(^o^)/

 

 

 

 

下はマルウチ茶農協組合員さんの茶園です。こちらも良い色です。遠くは森内さんの茶園です。!(^^)!

DSC05095s300.jpgDSC05095tris200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の朝茶は杉本さんのさえみどり荒茶。一人でゆっくり楽しんでます。!(^^)!

DSC05114tris200.jpgDSC05115tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

新茶の仕入れをするときにお茶屋さんは何を考えながらしているのか?
大まかな価格帯と数量は事前に計画してあります。
お茶が始まる前に茶園を見回って茶園の様子を見てきます。
いつ頃から始まりそうか、どの辺が園相が良いか検討を付けます。
農家さんと話をしたりしながら情報を収集し裏を取ります。


お茶が始まると、今年の出来はどうか現物を確かめながら仕入れをします。
この先どう云う展開になるか品質予想と、他のお茶屋さんの買い気と相場動向も肌で感じながら買い時を伺います。
雨が降ると予報が出ればその前にミル芽のお茶を確保することもあります。(「雨を買う」とお茶屋は表現します)
雨後の天気で色つやの改善、味の乗りを期待すれば仕入れを1,2日先延ばしにします。

 

良いお茶が仕入れられるか毎日不安と期待とが心の中で格闘します。
お客様に美味しいお茶が届けられるか、お客様の期待がプレッシャーになって肩に乗っかかります。
期待に応えられるように朝起きて水をかぶって、神仏をお参りして、ほっぺたを引っ張たいて気合を入れます。
拝見場で湯を沸かせば準備完了です! !(^^)!

今日はどんなお茶と巡り合えるでしょうか!?
心微笑んで今日も仕入れです。

 

今日の朝茶は初倉茶。まろやかな甘みが良いですね。
忙しいので3煎目以降のテイスティングは十分に出来ません。 (^^;)

 

今日も1日楽しくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC05092tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

初倉牧之原方面に加えて本山も始まっています。
手摘みの上品と下流域のハサミ刈り茶です。

本日内牧の杉本さんんの「山の息吹」が入荷しました。
素晴らしい形状、優しい上品な香りとうま味です。
湯呑みを見ればミル芽の証、白毫が浮かんでいます。 !(^^)!

 

今日も1日元気でお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC05088tris200.jpgDSC05089tris200.jpgDSC05091tris200.jpg

 

 

 

 

 

 

島田初倉のお茶の仕入れが始まっています。
少しずつですが仕入れて仕上、炭火で火入れしています。

ミルいお茶の香りを生かすために強い火入れはご法度です。
柔らかい火入れでお茶の香りが引き出せるようにしてゆきます。

 

今日の朝茶は初倉個人自園製茶農家のお茶です。
まろやかな香味が良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC05087s300.jpg

 

 

 

 

 

 

今日は静岡市にある静岡茶市場の新茶初取引の日でした。
DSC_1052tris200.jpg毎年この時期にご来賓の臨席を仰ぎながら賑々しく商いを始めるセレモニーです。


昨年コロナの影響で出来なかったため今年は2年振り、
さらに来場者数を抑えての開催となりました。

これから県内各地のお茶が毎日上場されます。
慎重に品質を見極めながら良質茶を仕入れてゆきます。
ご期待ください。

DSC_1053tris300.jpg

今日の朝茶は昨日仕入れの初倉茶。
まろやかな味わいです。

 

1煎目茶葉12g湯量290cc湯温65℃60秒。穏やかでまろやかな香味です。
2煎目240cc60℃10秒。コクもあって上等の出来です。 ( ^^) _旦~~

3煎目65℃10秒。うま味甘味が好いですね。
4煎目70℃10秒。少しの渋みです。

5煎目70℃20秒。爽やかな甘みを感じます。
6煎目70℃60秒。おお甘み渋味です。

 

今日も1日、元氣にお過ごしください。 \(^o^)/

 

       1煎目        2煎目         3煎目     4煎目    5煎目     6煎目

DSC05085s300.jpgDSC05086trirs360.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新茶の仕入れが始まる時期になると自然と目覚めが早くなります。
5時に起きる予定が4時頃から目覚めます。
4時に起きるころには3時頃から20分おきに目覚めます。
神経が何がしら昂っているのでしょう。

ともかく朝のルーチンを済ませて、仕入れの現場に向かいます。
神経を集中させてテイスティングの日々です。

 

今日の朝茶は初倉、協同工場と自園のお茶です。
まろやかなうま味が好いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC05083s300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

静岡県島田市初倉の新茶を販売始めました。
この時期の少量のお茶でミル芽の走りのものは備長炭の炭火で火入れします。
新鮮香を残しつつ香りが引き立つように柔らかい火入れをするためには大型の火入れ機では無理で
手作業で確認しながらの火入れになります。

立ち上る香りの微妙な変化は楽しいものです。

2160円/100g、1080円/50gです。 !(^^)!

 

DSC05051s300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC05055s300.jpg

DSC08855s400.jpg

 

 

ここ数日の朝の冷え込みが気になって今朝内牧に車を飛ばしました。
いつもお願いしているハサミ刈り初期の茶園です。
順調に生育していました。ほっと一安心です。
あと1週間ほどで摘採になりそうです。 (^^♪

島田の初倉もそろそろ露地物が始まりそうです。 !(^^)!
今年は美味しいお茶が出来そうです。

 

店も予約新茶の申し込みのお客さまが見え始めました。
嬉しいですね!! \(^o^)/

 

DSC05046s300.jpgDSC05048tris200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、知ってる人にはいつもの景色。前側の黒いのはかぶせのための覆いです。

DSC_1049.JPG

市中に持ち込まれる新茶を毎日チェックしています。
香味が次第に乗ってきて、そろそろ仕入れのタイミングが近そうです。
中々香味が変化しないときもあり、ある日突然コロッと香りが立つときがあります。
もう間近です!! (^^♪ ♬

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。
新茶も走りが出始めています。

1煎目茶葉12g湯量280cc湯温65℃50秒。 まろやかです。
2煎目65℃10秒。まろやかさにコクが加わりました。

3煎目60℃5秒。コクとまろやかさがあります。
4煎目60℃10秒。良い香味です。

5煎目65℃20秒。渋味と甘味を感じます。
6煎目65℃60秒。薄い渋味です。

 

今日も1日、元氣でお過ごしください。 \(^o^)/

 

       1煎目       2煎目         3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC05044s300.jpgDSC05045trirs350.jpg

 

 

 

 

 

 

早場所初倉からトンネル被覆のやぶきたが出始め、
磐田でもさえみどり、大井わせなど早生品種が茶市場に持ち込まれています。
本山では内牧の摩利支が上場されました。

品質的には昨年より優れたものが多いように見ています。
これから本腰が入ります。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)
ミル芽の香りが秀逸です。

1煎目茶葉15g湯量280cc湯温60℃60秒。まろやかな香味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目230cc60℃10秒。コクのあるまろやかな香味が続きます。

3煎目60℃10秒。少し渋味も加わりました。
4煎目60℃10秒。うま味と渋味のバランスが良いです。

5煎目65℃20秒。薄めの香味になりました。
6煎目70℃60秒。

 

今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/

 

       1煎目        2煎目       6煎目    5煎目   4煎目    3煎目

DSC05025s300.jpgDSC05026rtris300.jpg

 

 

 

 

 

 

店の前の道を小学生が大き過ぎるくらいのランドセルを背負って、母親に手を繋がれて入学式に向かいます。
子供は子供なりに小学校はどんな所かドキドキしながら校門をくぐるのでしょう。
親は6年間の子育てを思い出しながら感慨深い1日になるのでしょう。
すくすく元気に成長してくれることを祈ります。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)。
普段遣いに人気のお茶です。

1煎目茶葉15g湯量310cc湯温65℃50秒。まろやかさとコクがあって飲み応えがあります。 ( ^^) _旦~~
2煎目250cc60℃10秒。良い感じ母国バランスの取れた香味です。

3煎目60℃10秒。コクもあり渋みとうま味を感じます。
4煎目65℃10秒。あま渋い感じです。

5煎目70℃10秒。あま渋味が続きます。
6煎目70℃60秒。薄めのあま渋味です。

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

       1煎目       2煎目        3煎目   4煎目   5煎目   6煎目

DSC05018tris300.jpgDSC05019trirs300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はわが社の創立日です。
父親がなくなった翌々年の昭和58年4月6日にそれまでの個人営業から株式会社にしました。
丸38年、親がなくなってもうすぐ40年です。
あっという間です。

この間、親の信用にずっと助ら続けてきたというのが実感です。
自分は子供に何を残せるのか、はなはだ心もとない限りです。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
充実した香味のお茶です。
今日は高めの温度で淹れてみました。

1煎目茶葉12g湯量270cc湯温65℃60秒。まろやかな滋味が出ています。 ( ^^) _旦~~
2煎目230cc70℃10秒。コクも加わって充実した香味です。

3煎目60℃10秒。うま味に渋みが加わります。
4煎目70℃10秒。 少しの渋みに甘味を感じます。

5煎目70℃15秒。爽やかな甘みです。
6煎目70℃60秒。薄い甘味です。

 

今日も1日、楽しくお過ごしください。 \(^o^)/

 

      1煎目         2煎目              3煎目   4煎目   5煎目   6煎目

DSC05015tris200.jpgDSC05016tris200.jpgDSC05017trirs300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡でも新茶の知らせが届き始めました。
市内では丸子(まりこ)、県下では初倉でさえみどりのサンプルが市内に届いています。
葉の色のりも良く味わいもまろやかでこれから出回る新茶に期待が持てます。

仕入はこれからタイミングを計って進めてゆきます。
あと少しお待ちください。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。
静岡県下でも最も早く新茶の摘採が始まる地域です。
もうすでにさえみどりの摘み取りが始まりましたが今年もまろやかなお茶が出来ることを楽しみにしています。

1煎目茶葉12g湯量290cc湯温65℃40秒。まろやかな味わいです。 ( ^^) _旦~~
2煎目230cc湯温65℃10秒。優し香味が初倉ならではです。 !(^^)!

3煎目60℃10秒。優しいうま味が続きます。
4煎目60℃10秒。うま味甘味が好いですね。

5煎目65℃20秒。軽やかな甘味です。
6煎目65℃60秒。

 

今日も1日、明るくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC05012tris200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       1煎目        2煎目        3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC05013s300.jpgDSC05014trirs360.jpg

 

 

 

 

 

2月3月は調整ごとがいろいろあって、心せわしく過ごしました。
それぞれ一段落して落ち着きを取り戻しました。
新茶期へ突入です。お客様の顔を思い浮かべながら方針を立ててゆきます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は1人でゆっくり店番と事務仕事をしながら頂きます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、明るくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC05011tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡市内、安倍川藁科川流域でとれる本山茶の中で最も早く始まるのが内牧の手摘みです。
2軒の茶農家さんはどちらも手揉み師範の腕前。そのうちの1軒、森内さんは夫婦そろって師範です。
お茶の大好きなおしどり夫婦です。もうすぐ新茶の摘み取りも始まります。 !(^^)!

030内牧テキストs600.jpg

今日の朝茶は
「内牧、森内吉男さんの手摘みやぶきた」(400円/8g)。
やさしい香気に充実した滋味です。

1煎目茶葉16g湯量250cc湯温60℃50秒。透明感のあるまろやかなうま味です。
飲んだ後の口中に残る余韻が良いですね。 ( ^^) _旦~~
2煎目60℃10秒。穏やかなうま味が続きます。

朝礼のあと2,3分してから
3煎目150cc55℃10秒。時間を置くと少し渋味を感じます。
湯を足すと香りが広がって味わいも穏やかに。
4煎目60℃10秒。甘みが良いですね。
この辺でお菓子でも頂くとさらに良い感じです。

5煎目65℃20秒。品の良い甘みが続きます。
6煎目65℃60秒。まだまだ飲めます。甘いです。 (^^♪

 

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC05007tris200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   1煎目          2煎目         3煎目   4煎目   5煎目   6煎目

DSC05008tris300.jpg

DSC05010trirrs300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

4月1日。いつも言うことですがお茶屋にとってはお正月です。
これから愈々新茶シーズンの始まりです。

筍が早くに沢山出回っているな、ミルくて美味しいなと思えば新茶も早くて美味しいでしょう。
もうすでに鹿児島では離島ものと言われる種子島から新茶が始まっています。
静岡も間もなくです。お楽しみにお待ちください。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
まろやかさと渋味コクの備わったお茶です。

1煎目茶葉15g湯量290cc湯温60℃70秒。まろやかさとコクがあって飲み応えがあります。 ( ^^) _旦~~
2煎目240cc、60℃15秒。少しの渋みも加わってすっきり感が増しました。

3煎目150cc60℃10秒。
6煎目まで渋味が強く出たので湯を足して200ccにしてみました。
渋味が緩和されて程よい味わいになりました。
3煎目とは言え15gでは少し湯量が少なかったようです。

4煎目65℃10秒。良いバランスが続きます。

5煎目65℃20秒。甘みも感じられ良い感じに。
6煎目65℃60秒。さっぱりとした香味です。 !(^^)!

 

今日も1日、青空のような気分でお過ごしください! \(^o^)/

 

          1煎目  2煎目          3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04999tris300.jpgDSC05001trirs360.jpgDSC05002trirs360.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年度末、棚卸業務です。
細かな商品が沢山あるのでチェックもカウントも手間が掛かります。

鹿児島はもうすでに新茶が始まって例年以上にソワソワ感が早い年です。 !(^^)!
静岡新茶ももうすぐです。

 

今日の朝茶は一昨日茶園視察に行った「梅ヶ島望月儀一さんの手摘みやぶきた茶」(1296円/100g)。
安倍川最上流域の香り高いお茶です。

味を出そうか、香りを引き立てようか!? (^^♪ ♬

1煎目茶葉12g湯量250cc湯温60℃60秒。
味がまろやかになるようにしてみました。透明感のある穏やかな甘みうま味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目少し香りを出してみようと220cc70℃10秒。
やさしいアロマが立ちました。 !(^^)!

3煎目からは150cc。55℃10秒。
2煎目との間に時間があるので10秒でも濃く出ます。
4煎目65℃15秒。すっきりとした甘味があります。

5煎目65℃20秒。上品な甘みが続きます。
6煎目65℃60秒。薄めですが甘味が好いですね。 !(^^)!

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

                            1煎目

DSC04994tris200.jpgDSC04995tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04996trirs360.jpg

昨日は撮影の勉強を兼ねて茶園の視察に行ってきました。
良い天気に恵まれて、気持ちよく過ごせました。
 


最初は内牧の杉本さんの茶園。DSC04959s300.jpg
平らなところもありますが急峻な斜面もあります。
新東名を眼下に見下ろす風景は圧巻です。
駿河早生や摩利支が目を出していました。

 

 

 


DSC04980s300.jpg

次は足久保。

昔から親交のある足久保共同の鈴木さんを訪ねました。
今年は2,3日早そうです。

 

 

 


DSC04986s300.jpg

梅ヶ島、入島の望月さんを訪ねました。
もう直89歳になりますが、まだまだ元気です。

お茶の世話をするのが大好きで、近所の方からも冷やかされるそうです。!(^^)!

 

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
ミル芽の香りとしっかりとしたコクが秀逸です。

1煎目、茶葉15g湯量280cc湯温60℃。まろやかで品の良い香味です。
2煎目240cc湯温70℃10秒。高い温度でどう出るか試してみました。まろやかさにコクが加わって好い滋味です。

3煎目55℃10秒。バランスの取れた香味です。
4煎目60℃10秒。うま味を感じます。

5煎目65℃20秒。甘い味わいが良いですね。
6煎目65℃60秒。さっぱりとした香味です。

 

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

 

            1煎目 2煎目                  3煎目  4煎目  5煎目  6煎目

DSC04990tris200.jpg

DSC04991tris300.jpg

DSC04992trirs240.jpg

様々なことがらを判断するうえで氣を付けていること。
人を真ん中に据えるのではなく物事を真ん中に置くこと。

人が大事ではないか!?と、一見間違っているようだが人を真ん中に置くと判断に色がつく、揺らぐ、あらぬ方向に行ってしまう。
物事を中心に据えれば議論が本質からずれない。間違えない。

ということで、今日もじっくりものごとを見てゆきましょう。

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。爽やかな香味のバランスの良いお茶です。
茶葉たっぷり目、湯温低めで淹れてみました。

1煎目茶葉15g湯量300cc湯温58℃70秒。まろやかな甘みうま味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目250cc60℃10秒。まろやかさが続きます。

3煎目150cc65℃10秒。コクと渋味が加わってキリッとした感じです。
4煎目65℃10秒。コク渋味があります。

5煎目65℃20秒。とても良い甘いです。
6煎目70秒60秒。薄いですが良い甘みです。

 

今日も1日、清々しい気持ちでお過ごしください! \(^o^)/

 

    1煎目             3煎目    4煎目     5煎目    6煎目

DSC04904trics200.jpgDSC04905trirs360.jpg

 

 

 

 

 

 

朝の散歩は気の向くまま。日によって東西南北違う方向へ歩を進めます。
東は街の雰囲気が濃くなり北は市中では高級住宅地、
西は茶問屋の多い小工業地域-+住宅街に西は職人の町+住宅地。

それぞれ趣きが違います。普段車では、入る用のない細い道をジグザグ歩きます。
色んなお家があって楽しく歩きます。 (^^ ♪

気の付くのは朝日の入り方。陽当たりの良いお宅、そうでないお宅、向きは良くても隣りが高いビルのお宅。
昼や夜に歩けばまた違う風情かも知れません。

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。
まろやかなうま味が特徴です。 !(^^)!

1煎目茶葉12g湯量280cc湯温65℃60秒。初倉の穏やかな香気とまろやかな味わいです。 ( ^^) _旦~~
2煎目230cc70℃10秒。優しい甘みうま味です。

3煎目65℃10秒。コクとうま味、爽やかな渋みです。
4煎目65℃10秒。薄めの渋みです。

5煎目65℃20秒。優しい甘みです。
6煎目70℃60秒。薄めの渋みを感じました。

 

今日も1日、豊かにお過ごしください! \(^o^)/

 

  1煎目            2煎目        3煎目     4煎目    5煎目    6煎目

DSC04902tris300.jpgDSC04903trirs360.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡市は市議会議員選挙真っ盛りです。
全市で48人に対し63人が立候補。うち女性候補は3人です。
葵区は17人に対し23人が立候補(女性0)。

家の前を選挙カーが行き交います。
地元の候補は歩きながら声を掛けています。久し振りに地元で別の有力候補が立ったので必死です。
親しい数名の候補は車を止めて私の名前をスピーカーで呼んでくれます。
その度に慌てて玄関まで出て手を振っています。

さて、どなたに入れましょうか!? !(^^)!
もちろん静岡市を良くしてくれる方。
もう一度パンフレットを読み直しましょう。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

1煎目茶葉15g湯量290cc湯温70℃45秒。まろやかなうま味が好いですね。 ( ^^) _旦~~
2煎目240cc60℃10秒。優しげなまろやかさです。

3煎目60℃10秒。コクとうま味、渋味もちょっと。
3煎目が濃くなるのは2煎目までみんなで飲んで朝礼をする時間があるからです。
この時間に急須の中でじわじわと成分が出ています。 !(^^)!
4煎目60℃10秒。うま味と渋味があります。

5煎目65℃20秒。心地よい甘みです。
6煎目70℃60秒。薄い甘味と微かな渋みです。

 

今日も1日、大切な時間をお過ごしください。 \(^o^)/

 

      1煎目         2煎目       3煎目     4煎目    5煎目    6煎目

DSC04900tris300.jpgDSC04901trirs360.jpg

 

 

 

 

 

 

よく降りました。
静岡県下50mm以上、山間部は100~150mmのまとまった雨でした。
この時期の雨は肥料以上に肥料と同じ価値があります。恵みの雨でした。 !(^^)!

これから徐々に地中の温度も上がって、根が活動し始めます。
新茶の芽の出の観察もしてゆきます。

 

今日の朝茶は「梅ヶ島」(1080円/100g)。
高い香り、力強い滋味のお茶です。

1煎目茶葉12g湯量290cc湯量290cc湯温60℃。
低い温度で静かに淹れました。優しい甘みのお茶になりました。 ( ^^) _旦~~
2煎目240cc60℃15秒。
2煎目の湯量は少し少ないですが、1煎目は茶葉が吸っているため出来るお茶はほぼ同じくらいです。

3煎目150cc65℃10秒。渋味が感じられます。
4煎目65℃15秒。渋味と甘味が溶け合った感じです。

5煎目70℃15秒。薄めですが良い渋味です。
6煎目75℃50秒。大分薄くなりました。

 

今日も1日、元氣にお過ごしください。 \(^o^)/

 

       1煎目      2煎目         3煎目    4煎目     5煎目    6煎目

DSC04898s300.jpgDSC04899trirs360.jpg

 

 

 

 

 

 

市会議員選が始まりました。
名前を連呼する選挙カー(?)が通ってゆきます。
スピーカーからの声が聞こえて玄関に出ると、もうすでに行き過ぎていることがほとんどです。 (^^;)

1週間賑やかになります。
候補者の公約、考えを聴いて投票しましょう! !(^^)!

 

今日の朝茶は1人でのんびりと。
少しずつ、すすりながら楽しみます。

 

今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04896tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

毎朝の朝礼時のお茶とその後の6煎目までのお茶のテイスティングは理科の実験をしているみたいです。
条件を変えて香味の違いを審査します。
本当は科学的に成分の量なども調べられると何がどの味にどれだけ貢献しているのかさらに深められるのでしょう。

趣味のない私にとってはこれが趣味みたいなものですね! (^^♪ ♬

 

今日の茶は「足久保天下人」(1404円/100g)。
上品な香味が秀逸です。

1煎目茶葉12g湯量250cc湯温50℃70秒。まろやかで上品な香味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目250cc60℃10秒。おとなしい香味になりました。

3煎目100cc50℃10秒。ちょっと苦味が加わってキロッとした感じです。
4煎目50℃10秒。うま味を感じます。

5煎目60℃20秒。甘味を感じます。
6煎目60℃60秒。薄めの甘味です。

4~6煎目に50ccずつ湯を足してみました。
3煎目苦味が薄らいでい監事です。
4煎目うま味が増した感じさえします。
5煎目香りが立ちました。
6煎目甘味を感じます。

茶葉と湯量のバランスも大事ですが、湯の温度が味の感じ方香りの立ち方に微妙に影響します。

 

今日も1日、

 

      1煎目  2煎目      3煎目    4煎目   5煎目    6煎目

DSC04893tris200.jpgDSC04894trirs333.jpgDSC04895trirs333.jpg

 

100cc

 

 

 

少し湯温高めの湯を

50cc追加。

 

 

 

 

新茶の準備をしています。
新茶袋に茶名シールを貼ったり、HPのカレンダーを直したり、年間カレンダーを作成したり
それぞれの担当で作業を進めます。
予約新茶のチラシも手配し出来上がるのを待つばかり。

お茶屋さんは新茶前と新茶後にいろんな用事や会合が立て込んで、それも順番にこなします。
今年は役員選考絡みの用事が4つあって氣を遣う時間が増えました。
これもお役目です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)。
バランスの取れた飲みやすいお茶です。

1煎目、茶葉12g湯量290cc湯温65℃60秒。まろやかなうま味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目湯量240cc湯温65℃15秒。まろやかで爽やかな香気です。

3煎目150cc60℃10秒。少し渋味が加わってコクが出ました。
4煎目150cc65℃10秒。渋味が去って軽いうま味と甘味です。

5煎目150cc65℃20秒。甘味が残っています。
6煎目120cc65℃60秒。湯量を減らして甘味確保です。 !(^^)!

 

今日も1日、氣持ちよくお過ごしください! \(^o^)/

 

           1煎目  2煎目         3煎目    4煎目     5煎目    6煎目

DSC04888tris300.jpgDSC04891trirs360.jpg

 

 

 

 

 

 

今日は彼岸の入り。
皆さんお墓参りに行かれる方も多いでことでしょう。
いつも妻と一緒に掃除道具や線香を持参してお参りに行きます。

お墓の前に立つと、清々しい氣持ち温かな氣持ちになります。
暫しお線香を手向けて手を合わせます。
帰りに仏さん用に桔梗屋さんでお菓子を買って帰ります。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「本山内牧森内さんの手摘みやぶきた」(400円/8g、1521円/30g)
4月後半に丁寧に摘み取られた茶の芽をしっかりと揉み上げたものです。
上品でさわやかな香味が佳いです。

1煎目茶葉12g、湯量200cc湯温55℃60秒。まろやかな滋味うま味。もう少し濃くしたかった。 ( ^^) _旦~~
2煎目200cc50℃15秒。まろやかなうま味コクが良いです。 (^^♪

3煎目150cc50℃10秒。うま味とコクががあります。
4煎目60℃15秒。うま味が続きます。

5煎目60℃20秒。良い甘みが出ています。5煎目でこの濃さは凄いです。
6煎目65℃60秒。上品な甘み継続です。

 

今日も1日、ご先祖様に感謝してお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04884tris200.jpg

 

 

丁寧に揉まれた茶葉です。

 

 

 

 

 

 

    1煎目                     3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04886tris300.jpg

DSC04887trirs360.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大分暖かくなって新茶の芽も吹いてきました。
今年は早そうです。
早い年のお茶の出来は良いことが多いと思っています。

桜の早い年はお茶が遅いなどと言われることもありますが、それは遅霜のせいでしょう。
基本地温が上がれば肥料の効きもよく生育は早く良く育ちます。
恐らく筍も早くたくさん採れるでしょう。

今から新茶の出来が楽しみです! (^^♪ ♬♬

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。
品の良い甘みと香りが特徴です。

1煎目茶葉15g湯量290cc湯温55℃70秒。濃厚なうま味がじんわりときます。 ( ^^) _旦~~
2煎目230cc60℃10秒。まろやかなうま味が続きます。

3煎目65℃10秒。少しの渋みを感じあとからうま味を感じます。
4煎目65℃10秒。薄めの甘味があります。

5煎目65℃20秒。同じく薄めの甘味です。
6煎目70℃60秒。大分薄くなりました。

 

今日も1日、清々しい気持ちでお過ごしください! \(^o^)/

 

           1煎目     2煎目       3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04882tris300.jpgDSC04883trirs360.jpg

 

 

 

 

 

 

お茶屋の仕事は波があって新茶時期(4月-6月)と暮れ(11月、12月)は忙しく過ごします。
その間の夏と新茶前は待ってましたとばかりにいろんな用件が持ち込まれます。

仕事と全く無関係でもなく、一つ一つこなしてゆかなければ成りません。
夜の思考時間と資料作りの時間は増えます。気分がのると12時近くになっていたりします。 (^^;)
良い勉強になりますが本を読む時間が減ったりします。
バランスを取りながら遣るしかありません。

 

今日の朝茶は「萌水」(540円/100g)。普段遣いのお茶。

1煎目茶葉13g湯量290cc湯温65℃60秒。若干薄めながらバランスの取れた香味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目240cc65℃15秒。少しコクが出て深みが増しました。

3煎目120cc60℃15秒。渋味が加わってパンチ力が出ました。
4煎目60℃10秒。良い甘みがします。 !(^^)!

5煎目65℃20秒。甘味が続きます。
6煎目65℃60秒。

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

 

      1煎目         2煎目       3煎目   4煎目   5煎目   6煎目

DSC04865s300.jpgDSC04866trirs300.jpg

 

 

 

 

 

「大震災」と聞くと思い浮かべる町が2つあります。
学生時代にお世話になった神戸とお得意様のある気仙沼です。

神戸は震災3か月後の4月に訪れました。
梅田から宝塚線で西ノ宮までそこから六甲まで途中不通区間はバスに乗り換えていきました。
建物の1階部分が潰れて2階から上が1階に落ちたようなビルが沢山ありました。
気分がすぐれなくなったのを覚えています。
大学の被害は左程なく無事でしたが三宮はデパートも崩壊して悲惨でした。

東北は暫らくはテレビに映し出される津波の映像と刻々と変わる原発の情報にくぎ付けでした。
震災から数か月で仮店舗設置と商売再開の報を受けて東北人の粘り強さを感じました。
暫らくして訪れた気仙沼の港は建物が流されて更地に近い状態でした。
陸に打ち上げられた大きな船の前におかれた慰霊の設えに手を合わせてきました。
足を延ばして陸前高田の気仙茶の茶園に連れて行って頂きました。
有名になった一本松が1人健気に立っていました。

帰りの新幹線の車窓から見える、いつまでも続く田んぼの風景に東北の豊かさを身に滲みて実感したものです。
日本を支えるのはこの豊かさだと胸が熱くなりました。

数年後にご縁があって石巻を訪れました。
こちらも甚大な被害を受けた街です。
それでも復興への情熱は燃えていて感服しました。

あれから10年、26年。
世の中も随分変わりました。
それでも変わらぬ温かい心があります。
人々はずっと前を向いています。

お亡くなりになった方のご冥福を祈り、ご遺族に改めてお見舞いを申し上げます。

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。

今日は時間が無くて感で淹れました。 !(^^)!
まろやかな香味が良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、明るい氣持ちでお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04863s300.jpg

 

 

 

 

 

 

これからyoutube 頑張ります。

皆さんチャンネル登録をお願いします。

 

今日はネット販売強化の勉強です。
いろいろ分からないことを一つずつ確認覚えてゆきます。

これからの時代ネットは欠かせませんが、コロナで加速しています。
時代についてゆきます。 !(^^)!

 

 

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)。
食事の時にも飲みやすいお茶です。

1煎目茶葉12g湯量290cc湯温65℃70秒。まろやかさが良いです。 ( ^^) _旦~~
2煎目250cc60℃15秒。優しい香味です。

3煎目120cc65℃10秒。コクが出て飲み応えがあります。
4煎目65℃10秒。甘味が引き立ちます。

5煎目65℃20秒。優しい甘みです。
6煎目65℃60秒。薄い甘味です。

 

今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04862s300.jpg

 

 

 

 

 

 

昨日の夜、風呂上りにテレビを付けるとEテレで「100分で名著」を放映していました。
お題は「災害を考える」副題は「柳田国男から学ぶ死生観」。

生と死の間とかお墓のこととかいろいろ勉強になりました。
その中で「悲しみ」について。

震災・津波やコロナで家族を亡くした遺族はその死とどう向き合っているのか。
悲しみは「悲痛」のままではなく「悲愛」に変わる。

かなしいとは悲しいとも書き、愛(かな)しいともかく。
愛していたからこそ亡くして悲しいのだ。悲しいとは愛に気付かせてくれる事だ。

慈愛を仏教では慈悲というのはそう云うことか!
全部を消化できなかったので、NHKのテキストを買ってこようと思う。

 

今日の朝茶は「深蒸し青嵐」(648円/100g)。
まろやかなコクが特徴です。

1煎目、茶葉10g、湯量290cc湯温65℃50秒。まったりとしたうま味とコクがあります。 ( ^^) _旦~~
2煎目240cc65℃10秒。コクがあってうま味と甘味を感じます。

3煎目60℃10秒。コクとうま味があります。
4煎目65℃10秒。うま味が健在です。

5煎目65℃20秒。甘味を感じます。
6煎目65℃50秒。薄めの甘味です。

 

今日も1日、愛(いと)おしいものに目を遣りながら心豊かにお過ごしください。

 

       1煎目       2煎目         3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04859s300.jpgDSC04861trirs360.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオ体操の間は何とか持ったけれど、帰り際に頬に雨を感じてウォーキングは取りやめ。
帰って気になっていたメール対応。
考えることは幾つもあって頭の中は結構忙しく動いています。 !(^^)!

全てのことは上手くは運ばないけれど、喜神と笑顔で対応です。 (^^♪

 

今日の朝茶は「本山奥藁科梶山手摘みやぶきた」(350円/8g、1296円30g)。
清沢地区の山のお茶の香りが特徴です。

1煎目茶葉8g湯量170cc湯温55℃70秒。
この湯量、湯温では茶葉量が少なかったです。うま味は感じるものの少し物足りなかった。 ( ^^) _旦~~
2煎目150cc50℃20秒。薄めの中にも上質さが窺われる香味です。

3煎目100cc60℃10秒。少し苦みが前に出ました。
4煎目100cc60℃15秒。苦渋味が去ってうま味と甘味を感じます。!(^^)!

5煎目100cc65℃20秒。さわやかな甘みです。
6煎目100cc70℃60秒。薄めの甘味です。

 

今日も1日、元氣でお過ごしください。 \(^o^)/

 

          茶葉            1煎目        2煎目

DSC04855tris200.jpgDSC04856s300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04858trirs360.jpg

 

 

 

 

 

 

毎朝20分余りウォーキングをしています。
10分を過ぎた頃から次第に背筋が伸びて、氣分も楽し気になってきます。
体も柔らかくなり、心もほぐれると内臓もゆったりしてきます。 (^^♪ ♬♪♬♪

家々の窓の明かりが市井の温かな暮らしを想像させます。
そこに湯呑みが有ったりして...。 !(^^)!

 

今日の朝茶はサンプルできた荒茶見本です。

少しだけ粉を簸出しました。
まろやかな牧之原の深蒸し茶です。
荒茶のため新鮮香はあって、逆に火香がないため尖がった感じもあります。

1煎目茶葉12g湯量280cc湯温60℃60秒。爽やかな緑の香りとまったりとしたうま味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目240cc60℃15秒。うま味の渋みに感じます。

3煎目65℃10秒。4煎目65℃10秒。まろやかさが続きます。

5煎目65℃30秒。甘味と苦味があります。
6煎目70℃60秒。爽やかな香味です。

 

今日も1日、何か良いこと起きそうな気分でお過ごしください! \(^o^)/ (^^♪ ♬

 

  荒茶        1煎目   2煎目⇓       3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04850tris300.jpgDSC04852trirs350.jpg

 

 

 

 

 

 

「禍福はあざなえる縄のごとし」
良いことがあれば悪いことも来る。
悪いことがあっても悪いことばかりじゃない、そのうち良いこともある。
では、良いことがあってもそのうち悪いことが来るのだろうか!

その心配をなくすには、
口に佳い茶を含むように、腹に善い酒を納めるように、心に喜神を含んでいれば良い。

人間上機嫌が最上だ! \(^o^)/ (^^♪ ♬

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。
ミル芽のうま味が特徴です。

1煎目、茶葉13g、湯量300cc湯温60℃、60秒。
2煎目250cc、55℃、10秒。

3煎目150cc、65℃、10秒。
4煎目150cc、65℃、10秒。

5煎目150cc、65℃、20秒。
6煎目130cc、70℃、60秒。

 

今日も1日、ご機嫌よくお過ごしください! \(^o^)/

 

      1煎目         2煎目       3煎目    4煎目    5煎目     6煎目

DSC04847s300.jpgDSC04849trirs360.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04815trics240.jpg

雨上がりの良い天気です。
事務所の窓から見える空が印象派のような優しい水色です。
ちなみに私はピッサロが好きです。 !(^^)!
今日も朝から気持ちが良いです。

今日はひなまつりですね。
うちの娘2人は結婚したので盛り上がりは今一ですが
お菓子は忘れないようです。

私はお餅を頂きましょうか! !(^^)!

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。
静岡県では一番早く新茶が出回る産地です。
牧之原台地の北面、大井川を見下ろすところに牧之原を開拓した中條景昭の銅像があります。
毎年新茶の定点観測値です。

癖のない爽やかな香りとまろやかな味わいのお茶です。

1煎目茶葉10g、湯量280cc湯温70℃40秒。爽やかさとまったり感のある上質な香味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目240cc50℃10秒。コクも加わって飲み応えがあります。

3煎目65℃10秒。4煎目65℃10秒。濃い目の味わいが程よく続きます。

5煎目65℃20秒。爽やかな甘みが良いですね。
6煎目70℃40秒。薄めの香味です。

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

       1煎目        2煎目       3煎目    4煎目    5煎目     6煎目

DSC04816s300.jpgDSC04817trirs360.jpg

 

 

 

 

 

 

 

世の中、楽しいことが一杯ありますがそれだけでは収まりません。
時に厳しいこともあります。
それでもそれがあるお陰でその後の楽しさは倍増します。 !(^^)!

どんなこともじっくり味わって人生の糧になれば良いと思います。
今日はどんな味わいの日になるでしょうか!

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
力強い香味のお茶です。

1煎目茶葉12g湯楼280cc湯温65℃60秒。まろやかなうま味とコクがあります。 ( ^^) _旦~~
2煎目60℃10秒。うま味に少しの渋みが加わって重厚感があります。

3煎目60℃10秒。4煎目60℃10秒。うま味と渋味のバランスが続きます。

5煎目65℃20秒。品の良い甘みです。
6煎目70℃50秒。薄めの甘味です。

 

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

 

      1煎目         2煎目       3煎目   4煎目   5煎目   6煎目

DSC04812s300.jpgDSC04813trirs300.jpg

 

 

 

 

 

 

新しい月、弥生3月。
神棚の新撰・御神酒を交換し、仏壇も掃除をして気持ちも新たに仕事です。

 

DSC04811tris200.jpgPayPayが今日から今月28日まで限定で20%還元になります。(上限1000円まで)

お買い物5千円以下で20%が付与され、5千円以上で1千円分のポイントが付与されます。

 

コロナの読めない終息時期をにらみながら経済の喚起策も打たなければならない政府のかじ取りは大変ですね。

当方は感染対策をしながら販促に励みましょう。 !(^^)!

 

 

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
月曜日はこのお茶のチョイスが多いです。 !(^^)!

1煎目、茶葉10g湯量300cc湯温70℃60秒。 バランスの取れた香味が良いですね。 ( ^^) _旦~~
2煎目240cc65℃10秒。まろやかなうま味が続きます。

煎を重ねる時、煎と煎の間の時間によっても次の香味の出方が変わります。
例えば2煎目と3煎目の間が長かったら3煎目の温度を下げても濃い味のお茶になります。
時間を置かずにすぐに出すことが必要です。

3煎目60℃10秒。良いバランスのうま味と渋味です。
4煎目65℃10秒。良い甘みです。

5煎目70℃20秒。渋味の無くなった薄めの甘味がなぜか心地好いです。 (^^♪
6煎目70℃60秒。ごく薄い甘味です。

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

 

       1煎目       2煎目        3煎目   4煎目   5煎目   6煎目

DSC04809s300.jpgDSC04810trirs300.jpg

休日の朝茶はのんびり1人で。
いろいろ試して遊んでいます。 (^^♪

 

画像上網カップは掛川1番茶焙烙で火入れしたものです。
下は宝賓で淹れた富士のお茶。
左の湯呑みは富士のお茶に掛川をスプーンで1杯、2杯とすくってブレンドしたお茶。

味の変化を楽しんでいます。!(^^)!

 

今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04807s300.jpg

 

 

 

 

 

 

月末の週末、通りは静かです。
この辺りは商業者と住宅が混在する地域です。最近はマンションも増えました。

当店の地目は近隣商業地域、通りの向かえは準工業地域です。
建蔽率80%(当店は角地のために90%)、容積率200%のため際だって高い建物はありません。
業種は茶関連が圧倒的に多く、茶町通り・安西・北番町とともに茶業とその関連業者が集積しています。

そんな街に県外から若いお客様見えることがあります。
どの様にして当店までたどり着いたのか尋ねると「静岡・お茶」でのNET検索のようです。

嬉しくなってお話をさせて頂きます。 (^^♪ ♬

早く、もっと自由に行き来できるようになると良いですね。

 

今日の朝茶はサンプルの川根茶(普通煎茶)。
1人でゆっくり味わいながらお客様のご来店をお待ちしております。 ( ^^) _旦~~

 

DSC04805trirs200.jpg

 

 

 

 

毎朝撮るデジカメのメモリーカードが上手く収まっていなかったのか
撮ったつもりの湯呑みと急須がありませんでした。 (+_+)

今日は覚書としておきます。

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)。
静岡茶発祥の地と言われる足久保地域のお茶を厳選して作ったものです。 !(^^)!

1煎目茶葉10g湯量250cc湯温70℃60秒。上品なうま味が合います。 ( ^^) _旦~~
2煎目210cc、60℃10秒。うま味甘味のバランスが良いです。

3煎目60℃10秒。4煎目60℃10秒。コクもあって良いうま味です。

5煎目65℃15秒。お茶独特の甘味が好いですね。
6煎目70℃40秒。ちょっと薄くなりました。

 

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

 

画像は2016年4月22日の足久保の茶園。

DSC01306tri s400.jpg

DSC01307tri s400.jpg

 

 

 

 

 

最近始めたウォーキング。
初めの頃は20分で2000歩位だったのが、この頃は大分慣れていつの間にか30分3000歩くらい歩いています。
手は冷たいですが体は温かくなります。 (^^♪

近所に出掛けるのも出来るだけ自転車を避けて徒歩にしているので、1日4千~6千歩くらいのペースです。
夜はほんの少し腕立て・腹筋・ストレッチです。 !(^^)!
まだシックスパックには程遠いです。 (^^;)

 

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。
落ち着いた山のお茶の香りと香味が特徴です。

今日は湯温を少し上げて淹れてみました。
茶葉量の加減もあり、3煎目くらいまででほぼ出切っています。

1煎目茶葉12g湯量280cc湯温65℃60秒。山の茶の香りが立って程良いうま味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目湯量240cc湯温70℃15秒。コクもあって、バランスの取れた香味です。

3煎目150cc、65℃10秒。軽めの渋みとうま味です。
4煎目65℃15秒。大分薄くなりましたが口中を爽やかにしてくれます。

5煎目70℃15秒。薄めの爽やかな甘み渋味です。
6煎目80℃60秒。同上です。 !(^^)!

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください。 \(^o^)/

       1煎目      2煎目         3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04758tris300.jpgDSC04759trirs350.jpg

 

 

 

 

 

 

コロナも大分収まってきて、この後はオリンピックまでどのようにコントロールできるかでしょうか。
当店にとってはその前に新茶商戦があります。 !(^^)!

張り切って商売ができる状況を祈念します! !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。
ミル芽の香りと上品なうま味が特徴です。

インストラクター教本に沿って淹れてみました。1,2煎目は美味しく張ります。
3煎目以降は茶葉が少ない分薄めの印象です。

1煎目茶葉10g湯量280cc湯温70℃60秒。まろやかなうま味があります。 ( ^^) _旦~~
2煎目240cc60℃10秒。薄めのまろやかさがあります。

3煎目60℃10秒。うま味にコクがあります。
4煎目65℃10秒。甘味があります。

5煎目65℃20秒。甘味が続きます。
6煎目70℃40秒。薄い甘味が続きます。

 

今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04753tris200.jpg

DSC04755tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04756trirs350.jpg

 

 

 

 

 

ラジオ体操も何十年も遣りつけていると時々「あれ?今あの動きやったかな?」と
やったかやらないか分からなくなる時があります。

長年やって習慣になったものは、考えなくても体が勝手に動きます。
” なくて七癖 ” で、人間無意識に行動しているものです。
問題はその ” 癖 ” に良いものと良くないものがあることです。

人様から言われて「え、ほんと!?」と気付くものがあります。
素直に受け入れてそこは意識して直すようにしなければ成りません。 (^^;)

 

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
しっかりした滋味と高い香りのお茶です。

1煎目茶葉12g湯量280cc湯温65℃60秒。まろやかさとしっかりしたコクがあります。 ( ^^) _旦~~
2煎目190cc80℃10秒。渋味が加わって重厚な香味です。

3煎目150cc60℃10秒。渋味うま味のバランスが良いですね。 !(^^)!
4煎目65℃10秒。うま味と甘味が爽やかです。

5煎目65℃30秒。軽やかな甘みが前に出ています。
6煎目70℃60秒。薄い爽やかな渋み甘味です。

 

今日も1日、充実した日をお過ごしください。 \(^o^)/

 

    1煎目    茶殻、まだ開き切っていません    3煎目    4煎目    5煎目   6煎目

DSC04743tris300.jpgDSC04744trirs360.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は冷たい空気でしたね。指先が凍えて痛くなります。
起きてすぐに水を飲みますが、しばらくして沸かしたお湯を一口頂きます。
胃に滲みて心がほぐれます。

朝のルーチンワークで体も心も徐々にスウィッチが入ってゆきます。 !(^^)!
大きく背伸びをして戦闘開始です。 (^^♪

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
今日は高温で淹れてみました。

1煎目茶葉12g湯量300cc湯温70℃60秒。うま味甘味コクがあって美味しく出ました。 ( ^^) _旦~~
2煎目250cc90℃5秒。少し平板な印象。高温だとこうなってしまいます。 (^^;)

3煎目150cc55℃10秒。渋味があって若干のうま味とコクを感じます。
4煎目60℃10秒。渋味が遠のいて甘味が前に出て来ました。 !(^^)!

5煎目65℃20秒。更に甘みが引き立ちます。
6煎目70℃40秒。薄く爽やかな香味です。

 

今日も1日、心弾んでお過ごしください!! (^^♪ \(^o^)/

 

      1煎目        2煎目        3煎目   4煎目   5煎目   6煎目

DSC04736s300.jpgDSC04738trirs300.jpg

 

 

 

 

 

 

「論語とそろばん」を読んでいたら次の一文のことが書いてありました。
「周公一飯に三度哺を吐き、沛公(はいこう)
一沐に三度髪を梳る

名政治家として名高い周公や 公は来客が絶え間なかったがどんな人でもすぐに対応した。
食事中でも口に入れた飯を出してすぐに客の話を聴き、それが1回に三度にもなったという話。
そのお陰で玉石混交の客の中から国に役立つ人材を得られたと。

今で言えば頻繁に掛かってくる営業電話や訪問客でしょうか。
ついぶっきらぼうな応対をしてしまいますが、良い情報を得るためには日々の努力が必要ということですね。

 

今日の朝茶は「佐藤公敏手摘みやぶきた」(350円/8g、1296円/30g)。
繊細で優しい香味のお茶です。
手摘みとは言え、山のお茶の5月摘採で早場所の4月の ” 節 ” (せつ)の香りは出せません。

1煎目茶葉12g湯量250cc湯温55℃60秒。旬の苦味の中にほのかな甘みを感じます。 ( ^^) _旦~~
2煎目湯量220cc湯温60℃15秒。まろやかさが出て秀逸です。

3煎目150cc60℃10秒。コク苦味うま味がバランスよく出ています。
4煎目60℃10秒。甘味が好い感じです。

5煎目65℃15秒。甘味と山のお茶の香りが良いですね。
6煎目65℃50秒。甘味の余韻が優れています。

 

今日も1日、爽やかな気分でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04692tri2s200.jpgDSC04693tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04694tris360r.jpg

朝、ウォーキングしていると街並みの変化を実感します。
世の中も徐々に移り変わっていることがじんわり感じ取れます。
知らない間に自宅周辺の町も静岡市も日本も変わっています。

世の中の変化についていかなければ成りません。 !(^^)!
先を読んで行動しなければ後れを取りそうです。

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。
爽やかな甘み渋味のお茶です。

1煎目、茶葉12g湯量290cc湯温70℃60秒。爽やかな甘みが心地よいです。 ( ^^) _旦~~
2煎目湯量250cc、70℃10秒。うま味が広がります。

3煎目60℃10秒。良い渋味に支えられたうま味が好いですね。
4煎目65℃10秒。良い香味が続きます。

5煎目65℃15秒。薄めの甘味が好い感じです。
6煎目70℃40秒。

 

今日も1日、深慮遠謀でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04685s300.jpg

 

 

 

 

今朝はガスコンロやストーブに火が付かず元栓の安全弁を押して回復。
強風で誤作動を起こしたのか不明ですが、すぐに直ってよかったです。 !(^^)!

普段当たり前のことがなくなると慌てますね。
当たり前が当たり前でないことも再確認しました。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
いつもより少し高めの温度で淹れてみました。

1煎目茶葉12g湯量280cc湯温70℃60秒。うま味渋味のバランスも良く香りも立っていい味わいでした。 ( ^^) _旦~~
2煎目70℃5秒。まろやかさが良いですね。

3煎目65℃10秒。少し濃い目のパンチが効いた感じ。
4煎目70℃10秒。うま味渋味が良好です。

5煎目70℃15秒。薄めですが良い甘みです。
6煎目70℃60秒。軽い渋味が爽やかです。

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

 

      1煎目        2煎目        3煎目   4煎目   5煎目   6煎目

DSC04683s300.jpgDSC04684trirs300.jpg

 

 

 

 

 

 

夕べからしっとりした雨です。 (^^♪
詩人にでもなれそうな気分です。 !(^^)!
物思いにはちょっと上級な香りの良いお茶が合いますね。
一口二口啜りながら、本でも読む時間が合いそうな空の色です。

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)。
足久保茶を厳選して作ったお茶です。 !(^^)!

1煎目、茶葉15g湯量260cc湯温50℃75秒。
苦味を出さないために湯温を下げて淹れました。まろやかな感じです。 ( ^^) _旦~~
2煎目200cc60℃15秒。
まったりとした上品な香味になりました。 !(^^)!

3煎目160cc、65℃10秒。少し渋味が勝ちました。
朝礼のあと少し時間をおいての3煎目だったからでしょう。湯を足して良い感じになりました。
4煎目65℃10秒。良いうま味甘味になりました。

5煎目65℃15秒。バランスの取れた香味です。
6煎目70℃40秒。最後まで好い感じになりました。

 

今日も1日、穏やかな氣分でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04680tris200.jpgDSC04681tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04682trirs360.jpg

 

おうち時間が長引いています。
軽い体操やウォーキングで体調を整えて、読書やお茶の時間で有意義にお過ごしください。

県内ならお出掛けもそれなりに出来そうですが県境をまたいでのお出掛けは遠慮があります。
杓子定規に言うと熱海は良さそうで箱根は駄目かな見たいな変なことになります。
もう少し落ち着いたらドライブでもしましょうか!

熱海の旅館も休業したり、更に休業延長したり、やっとで営業再開したり対応が大変です。
頑張って欲しいものですね!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
家庭でも贈答用にも人気のお茶です。

日本茶インストラクター教本の標準的な淹れ方は基本的に1煎目を美味しくする淹れ方です。
2煎目以降の淹れ方については触れていません。
2煎目以降の淹れ方については各人思い思いに淹れて頂いているのが現状です。

まずはこれに沿って淹れてみます。茶葉は普通煎茶と深蒸し煎茶のブレンドしたものです。

1煎目茶葉10g湯量290cc湯温70℃浸出時間70秒。急須を軽く回して淹れました。
まろやかな味わいにする事ができました。 ( ^^) _旦~~

2煎目渋くならないように気を付けます。湯量250cc湯温50℃浸出時間は10秒です。
1煎目を淹れたあと、味の成分がジワリと出ているのを見越して低温短時間で淹れます。
まろやかさにコクが加わって上等な味わいになりました。 (^^♪

3煎目200cc、65℃10秒。味が薄くなるので湯量は少なめに湯温は少しづつ上げてゆきます。
まろやかさと渋味とのバランスが良いですね。
4煎目同じく65℃10秒。少し薄めになりました。

5煎目湯量150cc65℃15秒。薄めながら甘い味わいが爽やかです。
6煎目湯量150cc70℃で60秒。薄めですが口中をさっぱりできますね。

 

今日も1日、元氣で楽しいお茶時間をお過ごしください! \(^o^)/

       茶葉                1煎目         2煎目

DSC04676tris200.jpgDSC04677tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   3煎目     4煎目     5煎目     6煎目

DSC04679trirs420.jpg

 

 

 

 

 

 

 

お茶を淹れる時に気を付けるのは茶葉の量。湯の量、温度。浸出時間、淹れ方の所作です。
1煎目で茶葉の3倍の湯を吸いますから、出てくる浸出液はその分少なくなります。
2煎目は成分が少し出ていますから浸出時間は短めが良いでしょう。湯も茶葉の1倍分減ります。

3煎目以降は湯の減りは殆どありません。半面成分は減ってきますから湯量は少なめにして味の濃さを調整します。
更に味が薄くなったら浸出時間を長くして茶葉に残った成分が出るのを待ちます。

茶種によって、例えば深蒸し茶など急須を軽く1,2回回したりすることもあります。遣りすぎると渋くなります。
通常は出来るだけ静かに淹れるのが原則です。
自分では気の付かない手の動作が味に影響しています。ガサツな人はガサツな味になります。

面倒なことを書き連ねましたが、一番大事なことは楽しく淹れて楽しく飲むことです。 \(^o^)/
ここはぜひ忘れずに!! (^^♪ ♬

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。
ミル芽のうま味と上品な高い香気が特長です。

1煎目、茶葉15g湯量300cc湯温60℃、60秒。浸出液44cc減って約256cc。
 まろやかな香味です。 ( ^^) _旦~~

2煎目260cc湯温60℃10秒。浸出液9㏄減って約251cc。
 コクのあるミル芽のうま味が秀逸です。 (^^♪

3煎目から150cc湯温55℃10秒。
6cc減って144cc。茶葉が吸ったお湯は44+9+6で59cc。概ね乾物茶葉の4倍です。!(^^)!
 山茶の香りとミル芽のうま味、渋味が良いです。
4煎目65℃10秒。
 うま味と甘味を感じます。

5煎目65℃15秒。ミルい甘みが前に出ています。
6煎目65℃40秒。良質なお茶の印象は最後まで続きます。

 

今日も1日、健やかにお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC04669tris200.jpgDSC04671tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   6煎目     5煎目     4煎目     3煎目

DSC04673tris400.jpg

 

 

 

 

 

 

DSC04674tritris200.jpg

 

6煎目後、茶殻。

 

 

 

 

 

T-1グランプリという子供向けのお茶クイズとお茶の淹れ方競技会があります。
今年はリモートでの開催です。
事前の準備も従来の大会に加えアクセステスト、カメラ調整にリハーサルと初めてのことがあります。

昨日も別のセミナーをZOOMで遣りましたが少しトラブルが発生しました。
まだ慣れないことも多々あります。

大会の日までまだ準備が重ねられます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)。
どっしり落ち着きのある香味です。

1煎目茶葉15g湯量290cc湯温60℃60秒。火香とうま味渋味を感じます。 ( ^^) _旦~~
2煎目55℃10秒。まろやかな香味、秀逸です。

3煎目60℃10秒。爽やかな渋味です。
お湯で薄めたらうま味が前に出て来ました。うま味渋味のバランスも大事ですが濃度も大事です。 (^^♪
4煎目65℃10秒。渋味とうま味のバランスが取れています。

5煎目65℃15秒。渋味が抜けて甘味を感じます。
6煎目65℃40秒。薄い穏やかな甘みです。

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04665tris200.jpgDSC04667s300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  6煎目   5煎目  4煎目   3煎目

DSC04668tris300.jpg

朝の散歩は毎日ルートを変えて楽しんでいます。
最近流行りの外壁の家。デザインの凝ったハイソな家。
その家々の間に、人の住んでいない風情の家や更地になっている土地が結構目につきます。

少子化が始まっているのに家が建ったりマンションが建ったりするのですから空家空き地が出来るのも道理です。
バブル以降土地の値段は下がり、近年少し持ち直して上がり気味ですが今後どうなりますか。
空き地を見ると下がりそうな気がします。 (^^;)

それとも市長が頑張って東京の人に住処を提供するのか、IT企業を誘致するか!?
市長が頑張らなくてもリモート化が進んで地方移住の動きが進むのか?
いろいろ想像するのは楽しいですね。

 

今日の朝茶は「陽氣」(324円/100g)。
コスパの良い普段遣いのお茶です。 !(^^)!

1煎目、茶葉15g、湯量290cc湯温65℃60秒。うま味渋味のバランスはまあまあいいです。少し2茶の香り。
2煎目60℃10秒。コクが加わってそれなりの飲み応えです。

3煎目4煎目65℃10秒。渋味とうま味のバランスは悪くありません。

5煎目65℃15秒。薄めですが良い感じの香味です。
6煎目70℃30秒。

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC04651tris200.jpgDSC04652tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  6煎目    5煎目    4煎目    3煎目

DSC04654tris360.jpg

 

 

 

 

 

 

朝、20分ほど家の周りを散歩しています。
毎日ルートを変えて楽しんでいます。
出来るだけ車で通らない道を行くと思わぬ発見があります。
素敵な家もあります。気の付かなかった御商売にも気が付きます。
発見は楽しいですね! (^^♪

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。
繊細さと力強さを持った香味のお茶です。

1煎目茶葉16g湯量270cc湯温60℃60秒。
過ぎたるは及ばざるごとし、茶葉が多すぎました。 (^^;) ( ^^) _旦~~
2煎目200cc、65℃10秒。濃厚なうま味と渋味が前に出て上品な香味が隠れてしまった感じです。

3煎目65℃10秒。4煎目65℃10秒。バランスが少し悪い感じです。
5煎目65℃15秒。6煎目65℃60秒。今日は朝から渋いお茶を出してしまいました。

 

今日も1日、元氣でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC04646s300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのお客様が見えることがあります。
何方かに紹介されたのか、ネットで見たのか、たまたま通りすがりなのか?
何れにしても嬉しいことです。

お茶を試飲して頂いて「美味しい」と言って頂けると一安心、第一段階OKです。
お客様の好みや用途をお伺いして見合った商品をお勧めします。

よくよく聞けば昔にお取引のあったお客様のご縁とかも。
先代の努力の跡を垣間見る時です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「栄彩」(3240円/100g)。
上品で穏やかなうま味香りのお茶です。

1煎目茶葉15g湯量230cc湯温55℃60秒。穏やかなうま味甘味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目220cc60℃10秒。うま味が続きます。

3煎目70℃5秒。コクもあって良い香味です。
4煎目60℃10秒。ミル芽の香りと甘味が好い感じです。 !(^^)!

5煎目65℃15秒。ミル芽香が続きます。
6煎目65℃30秒。爽やかな甘みです。

 

今日も1日、元氣でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC04637tris200.jpg

DSC04638s300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   6煎目     5煎目      4煎目

DSC04641tris320.jpg

 

 

 

 

 

 

立春。今朝店を開けると白鷺が4羽東から西に向かってゆったりと飛んでゆくのが見えました。
安倍川の河原に餌を求めてゆくのでしょうか!?
鳥の飛ぶ姿を見るのは好きです!! !(^^)!

今日から春に向けて気持ちをアップです! (^^♪

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
バランスの取れた香味が秀逸です。 ( ^^) _旦~~

1煎目茶葉12g湯量280cc湯温60℃60秒。まったりとした味わいです。
2煎目250cc65℃10秒。良いバランスです。 ( ^^) _旦~~

3煎目60℃10秒。 うま味と渋味が良いですね。
4煎目65℃10秒。甘味を感じます。

5煎目65℃15秒。薄めながらいい香味。
6煎目70℃30秒。薄くなりました。

 

今日も1日、明るい氣持ちでお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04631s300.jpg

3~6煎目画像取り忘れました。 (^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の富士山の ”予告” 通り昨晩から朝方まで雨でしたね。DSC04629tris300.jpg
それにしても昨日は絵に描いたような綺麗な2重の笠雲でした。 !(^^)!

雨の朝は公園でラジオ体操が出来ません。
6時半少し前にNHK第2にチャンネルを合わせると
ラジオ体操の1か2をしています。
その前に別の体操が5分ほどあります。

確か体育大の女学生さんだと思いますが、これに倣って体を動かすと
結構しんどく息が上がります。 (^^;)

最近始めたウォーキングも出来ないので家の中をクマのように行ったり来たり、1000歩ほど歩きました。(ちょっと味気ない!)

 

今日の朝茶は「藁科」(1080円/100g)。
本山の中では蒸し時間が長くまろやかな味わいのお茶です。

1煎目、茶葉12g湯量270cc湯温65℃50秒。まろやかな香味が良いです。 ( ^^) _旦~~
2煎目65℃10秒。コクも加わり美味しいです。

3煎目65℃10秒。濃厚です!
4煎目65℃10秒。爽やかな感じになりました。

5煎目65℃15秒。渋味も穏やかです。
6煎目70℃30秒。薄くても美味しくいただけます。

 

今日も1日、元氣でお過ごしください。

 

DSC04622tris200.jpgDSC04623tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  6煎目   5煎目    4煎目   3煎目

DSC04624tris400.jpg

 

 

 

 

 

DSC04627tris400.jpg

湯呑みを静置しておくとオリが静かに底に下りてゆきます。

 

 

 

 

DSC04628tris400.jpg

湯呑みの縁に沿って沿ってスプーンを1回回すと
オリが中心に集まります。


水色の審査をする際にはこのようにします。 !(^^)!

朝、家の周りを20分ほど散歩してみる。
近所でも通ったことのない路地があり、普段車で通り過ぎると気の付かない家や建物もある。
こんな所にこんな素敵な家があったのか! など、楽しいこともあります。 (^^♪

人間の眼とか意識というものは思っているより頼りないものです。
余程ここして観察しないと見えないものがあります。

一方で、ずっと気を張ってみていらた疲れてしまうだろうなとも。 (^^;)

 

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。
落ち着いた香味のお茶です。

1煎目茶葉12g湯量270cc湯温65℃60秒。落ち着いた香味だが少し薄めか?
2煎目240cc湯温55℃15秒。少しコクが出ましたが香りは薄め。 ( ^^) _旦~~

3煎目4煎目60℃10秒。華やいだ香りが発揚します。茶はもう少し多めが良いかも知れません。

5煎目65℃15秒。爽やかな香味になりました。
6煎目70℃30秒。ちょっと薄めです。

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC04616tris200.jpgDSC04619tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  6煎目    5煎目    4煎目   3煎目

DSC04620tris350.jpg

今日は休みです。
午後は街に出て人の動きなど見てこようかと思います。
最近はどうなんでしょう?
 

今日の朝茶は、以前NAROで頂いたさえみどりとやぶきた香り緑茶。 ( ^^) _旦~~
ゆっくり楽しませて頂いています。 !(^^)!

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04614tris200.jpgDSC04615tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「1月は行く」。
動きづらい日が続いて、時間だけは変わることなく刻んでいます。

ボーッとしていては気が付かない変化の兆しをキャッチできるように感性のアンテナを高くして世の中の動きを見たいと思います。
動きも心も少しずつ変わっています。

 

今日の朝茶は見本のお茶をブレンドして一人で。 !(^^)!
ゆったりした気分んで潤しています。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04612tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温がそれ程低くないのでしょうが、風が強いと寒く感じます。
昼間は良い天気になりそうです。 !(^^)!

アメリカでは昨年のGDPが前年比3.5%大幅減、74年振り。終戦直後以来です。
コロナによる生産物流消費の減少は戦争並みということか!

第3波が早く収まることを念ずるばかりです!!

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
少しエッジのきいた香味というかうま味渋味香りが割とはっきりしているブレンドです。 !(^^)!

1煎目茶葉12g湯量240cc湯温60℃60秒。まろやかな香味。
2煎目220cc60℃10秒。コクが増して力強い香味。 ( ^^) _旦~~

3煎目以降150cc湯温60℃10秒。うま味と渋味のバランスが良いです。
4煎目60℃10秒。甘味を感じます。

5煎目65℃15秒。良い甘みです。
6煎目70℃30秒。まだしっかりと味が出ます。

 

今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/

                      1煎目      2煎目   6煎目  5煎目  4煎目  3煎目

DSC04609tris200.jpgDSC04610tris200.jpg

DSC04611tris320.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々困難も多いが自分に与えられた試練だと思うほかない。
乗越えられない試練は無いという叱咤激励の訓語も承知している。 !(^^)!

ささやかながら楽しく嬉しいこともある。
そんなことを味わいながら時が過ぎてゆく。

今日も嬉しいことが一杯ありそうな予感がする!! !(^^)! (^^♪
予感とは心の構え方次第だな。

 

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)。

落ち着いた風情の香味です。

1煎目茶葉12g湯量260cc湯温65℃60秒。角が取れて香味がじわっときます。 ( ^^) _旦~~
2煎目230cc、60℃15秒。コクも増して充実した味わいです。

3煎目4煎目60℃10秒。うま味甘味のバランスが良いですね。

5煎目65℃15秒。華やいだ香りが鼻をくすぐります。
6煎目70℃30秒。爽やかな甘みが喉を流れてゆきます。

 

今日も1日、心弾ませてお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04601tris200.jpgDSC04602tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  6煎目    5煎目    4煎目    3煎目

DSC04603tris350.jpg

 

 

夜来の雨が渇いた心をしっとりと潤してくれます。
こんな時はまったりとした気分で、かぶせ茶、玉露が好いですね。

慌ただしくはしゃぐ心を落ち着けて、お茶の将来に思いを馳せます。
一人「壷中の天」を囲うのに酒は無くともお茶があれば十分です。 !(^^)!
一時の別世界も良いものです。 (^^♪

 

今日の朝茶は「神心(しんしん)」(864円/100g)。
まろやかなかぶせ茶の香りが好評です。

1煎目茶は15g湯量300cc湯温60℃70秒。まろやかなうま味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目60℃10秒。うま味とコクがあります。

3煎目4煎目60℃10秒。コクが続きます。

5煎目63℃15秒。甘味うま味が健在です。
6煎目65℃30秒。まだしっかりした香味です。 !(^^)!

 

今日も1日気分良くお過ごしください! \(^o^)/

                                     6煎目  5煎目  4煎目  3煎目

DSC04594tris200.jpgDSC04596tris200.jpgDSC04597tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始の東京のコロナ陽性者の中に変異株の方は極極僅かだったようです。
ということは変異株の猛威はこれからかもしれません。 (+_+)
ワクチン接種は嫌なので、一生懸命お茶飲んで対抗です!! !(^^)!

 

今日の朝茶は「清沢梶山さん手摘みやぶきた」(350円/8g、1296円/30g)DSC05403s400.jpg   清沢 八伏山(標高600m)
山のお茶の香味が秀逸です。

1煎目茶葉15g湯量250cc湯温60℃60秒。
少しうま味の出方が遅いかも知れません。
2煎目220cc55℃15秒。
うま味に爽やかな渋みが加わって重厚な感じです。 ( ^^) _旦~~

3煎目50℃10秒。うま味を強く感じます。
4煎目55℃10秒。甘味の奥にかすかな渋みが香味を支えています。

5煎目60℃15秒。甘味が素敵です。 (^^♪
6煎目70℃30秒。甘味がピュアに感じて好いですね。

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04591tris200.jpgDSC04592tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   6煎目    5煎目    4煎目    3煎目

DSC04593tris360.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

一晩中雨だったのか、路面が濡れています。
左程冷たくもなく、しっとりと喉に優しい空気です。 !(^^)!

大きく背伸びをすれば細胞がピチピチと目覚めて動き出します。
土用が終われば春です。 (^^♪

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。
爽やかでバランスの取れた香味です。

1煎目茶葉12g湯量280cc湯温70℃50秒。穏やかなうま味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目220cc60℃15秒。コクのある香味です。

3煎目65℃10秒。程よいうま味です。
4煎目65℃10秒。甘味を感じます。 !(^^)!

5煎目65℃20秒。薄い甘味と微かな華やいだ香りです。
6煎目70℃60秒。

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04586tris200.jpgDSC04588tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  6煎目     5煎目     4煎目     3煎目

DSC04589tris360.jpg

 

 

 

 

静岡市内でもしっかりした手摘みのお茶を作る方は10人前後しかいないでしょう。
内牧の清地(せいち)地区は昔から手揉みが盛んで市内にある丸子の川上流、清水の興津流と
並んで鳳明流(ほうめいりゅう)が受け継がれてきたところです。

手摘み機械製茶のお茶も丁寧に作られています。 !(^^)!
昔の人は理論よりも名人に学び名人の技を習い、いつかそれを追い越そうと積み重ねてきてきました。
それが代々親子で、地域で受け継がれて今日があります。

今日の朝茶は「内牧杉本晴一さんの手摘みやぶきた」(400円/8g、1512円/30g)
杉本さんは内牧の茶の匠の一人です。
このお茶はミル芽の茶葉を丁寧に揉みこんだお茶です。

1煎目茶葉15g湯量260cc湯温50℃80秒。
普段お茶を飲みつけている社員からも「おいしい!」と声が上がります。 ( ^^) _旦~~
2煎目220cc60℃20秒。浸出時間が少し長くて渋めになりました。

3煎目150cc、60℃10秒。ミル芽のうま味と少しの苦味(アルギニンかな?)20
4煎目60℃10秒。ミル芽の良い感じが続きます。

5煎目60℃10秒。甘味を感じます。
6煎目65℃20秒。

 

今日も1日、口にお茶を含み心に喜神を含んで爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04540tris200.jpgDSC04541s300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  6煎目    5煎目    4煎目    3煎目   

右から左へ(←)少しずつ水色が薄めに、最後はちょっと赤めになるのが分かります。

DSC04542tris360.jpg

 

 

アメリカの大統領就任式も大きな混乱はなく行なわれたようです。
それにしてもアメリカでさえ選挙制度が結構いいかげんなようで、
民主主義が果たしてどの程度機能しているのか危ういことを顕在化しました。

わが国でも野党は言うに及ばず、与党にももう少し何とかして欲しいと言いたくなります。 (^^;)
それでも世間は1日1日と進んでゆきます。
私は私のすべきことをするだけです。 (^^♪

 

今日の朝茶は「緑峰」(2160円/100g)。繊細なミル芽とうま味です。

1煎目茶葉15g湯量290cc湯温65℃40秒。薄めのうま味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目260cc60℃10秒。うま味の奥にかすかな苦みが覗いてきます。

3煎目60℃15秒。うま味と甘味。
4煎目65℃10秒。うま味と渋味、華やいだ香りです。 !(^^)!

5煎目65℃15秒。甘味が穏やかです。
6千m65℃40秒。薄い甘味です。

 

今日も1日、明るく朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04536tris200.jpgDSC04537tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   6煎目     5煎目     4煎目     3煎目

DSC04539tris400.jpg

今日は「大寒」です。朝の空気は冷たいです。
つい揉み手をしたりポケットに手を入れたくなります。 (^^;)

それでも陽は明るくなってきました。
道路は黒いけれど、空は青いです。上を向いて歩きましょう!! !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。
ミル芽の香り、ピュアなうま味甘味です。

1煎目茶葉15g湯量300cc湯温65℃50秒。優しいうま味が好いですね! ( ^^) _旦~~
2煎目60℃10秒。うま味にコクが加わって飲み応えがあります。

3煎目65℃10秒。うま味は少し減少しましたがコクはまだあります。
4煎目65℃10秒。甘味が前面に出て来ます。

5煎目65℃15秒。優しい甘みが続きます。
6煎目65℃60秒。大分薄くなりました。

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください。 \(^o^)/

                             6煎目   5煎目    4煎目    3煎目

DSC04522tris300.jpgDSC04523tris350.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々色んなことに出くわします。 (^^;)
それぞれにどのように対応するか、毎回見識が問われます。

まずは心を静かにして「心に曇りが無いか、邪心は無いか」を問います。
その事柄を解決するのに困った時、人にではなく事柄に焦点を当てて解決策を模索します。

人に焦点を当てると邪心が入り易くなるからです。
と言っても遣るのは人ですから、自ずから人も入り込んできます。
そんな中で出来ることは自分を除外することです。

それが出来れば大きな間違いは侵さないで済むでしょう。 !(^^)!
日々修行です。

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)。
バランスの取れた香味のお茶です。

1煎目茶葉15g湯量300cc湯温70℃40秒。温度高め時間短めで淹れました。少し薄くなりました。
2煎目55℃10秒。茶葉を少し休ませて低温で淹れました。渋味も出すぎることなく美味しく入りました。 ( ^^) _旦~~

3煎目60℃10秒。コク味があります。
4煎目65℃10秒。少し薄めです。

5煎目65℃15秒。甘味と香りが立ちます。
6煎目70℃30秒。薄いながら香りが続きます。 !(^^)!

 

今日も1日、元氣でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC04518tris200.jpgDSC04519tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  6煎目    5煎目    4煎目    3煎目

DSC04520tris350.jpg

 

 

枕を見にこわごわデパートに行きました。
午前中ということもあってか、食品売り場以外は割とすいていました。
何となく心にブレーキが掛かっています。 (^^;)

飲食業は売り上げを下げる一方で意外なところで売り上げを伸ばしているところもあるみたいです。
言われて「なるほど!」 と感心したりします。
商人としては人々の心の動きをもっと推し測らなければいけません。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

1煎目茶葉12g湯量310cc湯温65℃40秒。時間を短めに。薄めながら上品な香味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目70℃10秒。温度を上げて短めに。コク味が加わってまろやかなうま味です。

3煎目50℃10秒。湯温を下げて少し休ませて。良い感じの香味にまとまりました。
4煎目65℃10秒。良いバランスが続きます。

5煎目65℃10秒。透明感のある甘味が出ました。
6煎目70℃30秒。少し薄めながら甘い味わいです。

 

今日も1日、元氣でお過ごしください。 \(^o^)/

   1煎目           2煎目        6煎目   5煎目   4煎目   3煎目

DSC04507tris300.jpgDSC04508tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かい日です!
店を開けて感染対策をしながらお客様のご来店をお待ちしております。 !(^^)!

 

今日の朝茶は1人でほっこりと。 ( ^^) _旦~~
昨日仕上げた深蒸し茶。

 

今日も1日、元氣でお過ごしください。 \(^o^)/

DSC04506tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末の金曜日、今週中に片付けたい仕事を遣りつつ...。
土日にお出掛けもし辛いので家で何をしようか思案されている方もいらっしゃるかと。 !(^^)!

心を平成に或いは楽しく保ちつつ、有意義なことに一つ取り組みたいと思います。

 

今日の朝茶は「梅ヶ島」(1080円/100g)。
高い香りが人気のお茶です。今日は65℃ですっと通して淹れてみました。 (^^♪

1煎目茶葉12g湯量290cc湯温65℃60秒。 充実した、それでいて透明感のある香味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目65℃10秒。 山のお茶の香りが鼻先に漂います。

3煎目65℃10秒。充実したうま味です。
4煎目65℃10秒。うま味甘味がバランスよく出ています。

5煎目65℃15秒。うま味甘味が続きます。
6煎目65℃30秒。甘味が程よく出ています。最後まで味わいのある香味でした。 !(^^)!

 

今日も1日、有意義にお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04502trics200.jpg

DSC04504trics300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   6煎目    5煎目     4煎目     3煎目

DSC04505tris400.jpg

ネット環境を整えようと四苦八苦。
慣れた人ならすぐに出来そうなことでも、時間が掛かってしまいます。
少しずつ覚えてサクサク出来るように身に付けてゆきましょう。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。
山のお茶の香りと落ち着いた味わいのお茶です。 !(^^)!

1煎目茶葉12g湯量270cc湯温60℃60秒。静かに座しているような風情のお茶です。 ( ^^) _旦~~
2煎目60℃10秒。味が更に濃厚になって、山の茶園の風景が浮かびます。

3煎目60℃10秒。うま味甘味渋味に山茶の香り少し華やいだ香りが出ています。
4煎目60℃10秒。うま味甘味の具合が好いですね。 (^^♪

5煎目65℃15秒。甘味が心地よいです。
6煎目70℃30秒。薄めの甘味を感じます。

 

今日も1日晴れやかな気分でお過ごしください。 \(^o^)/

 

                            6煎目   5煎目   4煎目   3煎目

DSC04500trics300.jpgDSC04501tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明け方まで雨だったのか、地面が濡れています。
車に降りた霜は真っ白なボンネットに小さな水玉のような氷が張り付いていました。
初めて見ました!
日中は暖かくなりそうです。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)。

うま味もコクもあるコスパの良い普段遣いのお茶です。

1煎目茶葉12g湯量300cc湯温70℃60秒。少し温かめの湯で。なめらかなコク味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目70℃10秒。うま味、コクが程よく出ました。 (^^♪

3煎目50℃10秒。湯温を下げて浸出を押さえましたが結構出るものです。
4煎目60℃10秒。良いうま味甘味が続きます。

5煎目70℃10秒。甘味が好いレベルで続きます。
6煎目70℃30秒。結構飲めます。 !(^^)!

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC04497tris200.jpgDSC04498tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6煎目   5煎目   4煎目   3煎目

DSC04499tris300.jpg

 

 

 

 

 

3連休、” ステイ ” で過ごされた方も多かったのではないでしょうか。
店を開けてのんびり店番。
と思っていたらお客様。「お宅のお茶が良いと聴いてきた」と云われます。
身が引き締まる思いで対応、有難いことです。 m(__)m

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
うま味甘さ渋味コクのバランス、かぐわしい香りのお茶です。

1煎目茶葉15g湯量300cc湯温65℃60秒。まったりとした香味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目65℃10秒。コク味が出ます。

3煎目60℃10秒。4煎目65℃10秒。うま味と渋味のバランスを保っています。 !(^^)!
5煎目70℃15秒。6煎目70℃30秒。徐々に薄めに推移します。

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

                            6煎目   5煎目   4煎目   3煎目

DSC04495tris300.jpgDSC04496tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は寒い朝です。薬缶のお湯も普段12分で沸くところ今日は13分以上掛かりました。
白湯も一口含むと体がホッとします。

ところで、3連休はどのように過ごされますか?! 今回は自宅で過ごそうという方も多いと思います。 !(^^)!
何れにしても有意義な週末をお過ごしください。

私は、去年は神奈川の氷川神社に行きました。外国人もいっぱいいて賑やかでした。
今年は止めにします。家で諸々遣りながら過ごしたいと思います。 (^^♪

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)。
お手頃価格の人気のお茶です。

1煎目茶は12g湯量310cc湯温65℃60秒。大人しめで好い香味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目65℃10秒。少し濃厚になって存在感のある香味に。

3煎目60℃10秒。濃厚なうま味甘味渋味です。
4煎目65℃15秒。甘味とうま味が良い感じです。 !(^^)!

5煎目70℃15秒。薄い甘味です。
6煎目70℃30秒。軽い渋味が心地よいです。

 

今日も1日、明るい氣持ちでお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC04488tris200.jpg

DSC04489tris200.jpgDSC04490tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   6煎目     5煎目     4煎目    3煎目
少し赤みを帯びる うすい黄緑   明るい黄緑  オリの多い濃い緑(少し赤み)

DSC04493tris400.jpg

 

「気が早い」と言われるかもしれませんが。
年が明けると茶業者は少しずつ新茶に向けての準備を始めます。

新茶のメインイベントが八十八夜。立春から数えて88日目の日です。
通常は5月2日。西暦が4で割れる閏年は5月1日になります。

で、今年は124年ぶりに節分が2月2日、立春が2月3日だそうです。
従って八十八夜は5月1日。
チラシに書く文章を間違えないようにしないといけません。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。
爽やかな香味のお茶です。

1煎目茶葉12g湯量300cc湯温65℃60秒。落ち着いた香味です。
2煎目65℃15秒。コクが出て濃厚な香味になりました。

3煎目65℃10秒。4煎目65℃10秒。穏やかな香味が続きます。
5煎目65℃15秒。6煎目65℃30秒。今日は65℃で続けました。良い香味が続きました。

 

今日も1日、北風に負けずに頑張りましょう! \(^o^)/

                            6煎目   5煎目   4煎目   3煎目

DSC04486tris300.jpgDSC04487tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言となってまた空気が少し滞りそうです。
暫し我慢ですね。

コロナ下で何ができるか前向きに考えながら過ごしたいと思います。

 

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)。
落ち着いた風情の香味のお茶です。

1煎目茶葉12g湯量260cc湯温60℃60秒。落ち着いた香味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目65℃10秒。炒った豆のような香りが立ちます。

3煎目60℃10秒。濃厚な香味に変化しました。
4煎目65℃10秒。豆の香りが消えうま味と甘味を感じます。 !(^^)!

5煎目70℃15秒。甘味が前面に出ています。
6煎目70℃30秒。少し薄めの甘味香味です。

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

                                     6煎目  5煎目  4煎目  3煎目

DSC04479tris200.jpgDSC04483ctris200.jpgDSC04484tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い朝は布団から出たくない気持ちが湧きます。
それでもエイヤーッと布団をはねて起きてすぐに風呂場で水浴びです。
体をシャキッとさせ、水を一口含んで朝の支度とラジオ体操。
体も心も目覚めて1日が始まります。 !(^^)!

寒いといえば今日は「小寒」。これから「大寒」に向けて寒い日が続きます。
インフルエンザ予防にお茶が有効です。コロナにも有効という報告も出ています。
体を温かく保ち、こまめにお茶を飲んで健康維持にお努めください。

 

今日の朝茶は「かぶせ茶神心(しんしん))」(864円/100g)。
まろやかなうま味と覆い香たっぷりの香味がが特長です。

1煎目茶葉15g湯量300cc湯温60℃60秒。穏やかなうま味が心地よいです。 ( ^^) _旦~~
2煎目60℃10秒。コクも出てさらにうま味も感じます。

3煎目60℃10秒。覆い香とうま味が続きます。

4煎目65℃15秒。5煎目65℃15秒。6煎目70℃30秒。薄くなりながらも好いうま味と覆い香が続きます。

 

今日も1日寒さに負けずにお過ごしください! \(^o^)/

       1煎目               2煎目         6煎目  5煎目  4煎目  3煎目

DSC04476tris200.jpgDSC04477tris200.jpgDSC04478tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年おめでとうございます!
穏やかな年明けステイホームで静かに過ごせました。

今年1年どんな年になるのか、どんな年にしようか、
大きな期待とともに夢を膨らめます。 !(^^)!

皆様にとりましても、晴れやかに希望に満ちた年になりますようご祈念申し上げます。

 

今日の朝茶は「内牧、杉本晴一さんの手摘みやぶきた」(400円/8g、1520円/30g)。
上品な香味の上質なお茶です。

1煎目茶葉15g湯量250cc湯温55℃60秒。穏やかで爽やかなうま味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目60℃10秒。濃厚なうま味とミル芽香が際立ちます。

3煎目60℃10秒。少し苦みが加わってコクが出ました。
4煎目60℃10秒。苦味が去ってうま味と爽やかな香気が。

5煎目65℃15秒。優しい甘味です。
6煎目70℃30秒。甘味が続きます。

 

本年も、明るく元氣にお過ごしください! \(^o^)/

                                      6煎目  5煎目  4煎目  3煎目

DSC04473tris200.jpg

DSC04474ctris300.jpg

DSC04476tris360.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント