[ 今日の朝茶1438 ] コトッ!

| コメント(0)

この時期9時を過ぎれば眠くなり、布団に入ればコトッと眠りについてしまいます。
2時か3時にちらっと眼を覚まし、4時に起床顔を洗って事務所の薬缶の湯を沸かします。

昨日の雨で無いとは思いつつ散歩がてらに茶市場へ。
案の定一昨日の荷物が僅か有るだけで、本山はありません。
茶市場も土日は休みなので次は月曜日です。
家に帰って暫し休憩です。

と言っているうちに茶市場から電話があって「こんなお茶あるけど買わないか?!」と。
こういう時は買う買わないに関わらず面倒がらずに出来るだけ拝見するようにしています。
何が今後に繋がるか分からないからです。
お茶の商いを決めるのは表面的には値段ですが、そのやり取りをするのは人間同士です。
気持ちよく商売が出来るように心掛けています。

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
十段のお茶「天翠」と何が違うかと言えば水琴の方が山のお茶が多めです。
その分強めの香りが引き立ちます。 ( ^^) _旦~~

十段の茶のファンもいれば、昔から水琴で変わらないお客様もいらっしゃいます。
色んなお茶にチャレンジされる方もいらっしゃいます。
昔に比べると多種多様なお茶を手に入れる事ができるようになりました。

お茶屋さんも売り上げが減り始めてから新商品を出して販売する意欲が増しました。
農家はお茶屋さんが頼りにならないからか、自身で袋詰めして通販される方も増えました。
近年は品種が注目されて、ブレンドせずに単一品種で売られる場面も増えました。
お茶好きの方にとってはあちこち目移りがしそうなくらい沢山のお茶で溢れています。

一方で山では放任茶園が増えています。
お茶の需要が増えてV字回復するか、茶業界人の努力とお茶好きさんの愛に掛かっています。 \(^o^)/
私は布団の中で、見果てぬ夢を見るのです。

 

今日も1日、愛情たっぷりでお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC05219tris200.jpgDSC05220tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

コメントする

homepage_bnr.gif